やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年12月17日日曜日
酔生夢死
12月16日。星期六。 118/81~124/80。64.2㎏。96。35.8度。
4時半起床。
清拭~洗濯。
朝食は残り物の「カンパチの炊き込みご飯」、「煮昆布」、「シカクマメの根芋のしょうゆ漬け」、「ツボクサ、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「柿、キウイ、鬼柚子マーマレード入りヨーグルト」。
昨日買った果物をジャム化する準備をするが、7時を過ぎていたので加熱処理は延期。
カットして、重量の半分程度の砂糖をまぶしておく。これにレモン果汁を加えて加熱すれば完成。
国産レモンを使い切る。残り2個と使いかけ1個。2個はスライスしてはちみつ漬け。両端をカットしたものはおろし金で表面を削り、ケーキの材料にし、種は化粧水用に。使いかけのものはやはり表面を削る。その一部とレモン果汁で「レモンマフィン」を焼く。
はちみつ漬けは1日寝かすので「レモンチーズケーキ」は明日の作業となる。
掃除。
新聞は読む暇がなく、占いのみ。「百歳まで生きても.....酔生夢死」だってさ。今の俺、そのまんまじゃん。この占い欄、信じちゃうな。
昼食は買い物ついでの外食となった。陽気はいいし「これで冬かよ」なんてケチをつける気は毛頭なく、サイクリング日和を楽しむ。クーポンが使える中華屋ということで、少し離れたところにあるネイティブ系のチェーン店を目指す。つくばにある支店(本店?)に行ったことがあり、まずまずの店だったという記憶しかない。
が、店の駐車場は満杯で、店内で待ってる客までいたんで中止。待っている客層の年代層がかなり高いのは年金支給日直後ということなんだろうか?で、イオン系のスーパーKのそばにある、こちらもネイティブ系の中華屋へ行く。そういえばこの町にはごく普通の町中華がない。
この店は安くてボリューム満点。しかも満席だったことは今まで一度もなく、使い勝手はいいんだが、利用回数が少ない。
で、今日は「タンメンと半炒飯」セット780円。ランチセットは580円からある。ケイのにぃにぃは「油淋鶏セット」880円。コーヒー飲み放題。
自転車だからビールはないが、飲めても、このボリュームでは食いきれなくなる恐れがある。
満腹で帰り道酒屋でワインを4本買う。
午後のロードショーは「BUG/バグ」。2006年、ウイリアム・フリードキン監督による舞台劇の映画化。
妄想何とか症(湾岸戦争症候群)の狂人が、数人の男女を巻き込み、悲(喜)劇的な最期を迎えるまでを描く。真実も語られず、単なるバカ騒ぎとしか思えない劇が何かを訴えているとしたら、多分多くの意見が飛び交いそうだ。
主演はマイケル・シャノン(脇役でも活躍中)とアシュレィ・ジャッド(ワインスタイン事件の被害者)で、大熱演で叫びあいの中で、何一つ明かされずに終わっちまう。う~ん、と俺はうなってしまった。
デビッド・リンチがリメイクするかも?いや、ますます訳わかんなくなるだろ。
夕食は「白菜鍋」。具材は豚バラ肉と白菜のみ。「里芋とさきいかの煮物」、「白菜の漬物」、「べったら漬け風」、銀杏。
サッポロビール「ライオン」ロング缶をシェア~飲みかけの白ワインのうち残り少ないものの1本を空け、1本はグラス1杯~今日買ってきたシラーズ&カヴェルネ種ワインをちびちびやりながら飯談義~クーポン消費会議。
〆にジンの最高峰(我が家ではの話)「タンカレー」を数杯飲む。ここで編み出したのがストレートで飲んで、チェイサーとして水にライムをたらしたものを飲むという飲み方である。まあ、当たり前の飲み方かもしれないが。
8時50分、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿