2023年6月22日木曜日

満点だい

6月21日。星期三。 152/96~98/58。62.2㎏。96。35.9度。  3時起床。  PC~洗濯。4時台の「グッドミキサー」が良かった。バーブラ・ストライサンド「ソング・バード」、グレン・キャンベル「カミング・ホーム」、ポール・デイビス「アイ・ゴー・クレイジー」。特にポール・デイビスのこの曲は「なんとなくクリスタル」がきっかけになって日本でもヒットした曲で、80年初頭の代表曲だった割りにはあまりかからない。  水回り掃除はいつも通り台所から。  18日が予定日だった高菜漬けの本漬け作業。3ヵ月下漬けするレシピによるもの。
 塩とウコンだけで漬けたものだが、かなり水が出ていた。
 洗い流してから、水を切って10種類以上の調味料の中に漬ける。1週間くらいで完成。途中でちょっと食べたがかなりしょっぱい。保存食になること間違いないな。  ズッキーニの強制受粉ついでに収穫して、ミントも摘んでくる。  昨夜食いすぎたせいか、食欲が出てこないので朝食は「ミント茶」と「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、かぶの葉、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」のみ。
 新聞~メニュー作り。鳥インフルエンザが終息したそうで、今後の卵の供給が元に戻るらしい。久しぶりに聴くうれしい報道だ。  昨夜、お開きのあと、ケイのにぃにぃが近所のスーパーへ行って買ってきた素材のメニューを考える。「マンダイの切り身」、「マグロのあら」。  マンダイって、よくある「鯛」の名前がついてるけどまるで別物という魚の1種であり、マグロ漁で一緒に穫れちゃう「マンボウ」であることを初めて知った。  レシピは圧倒的に「ソテー」が多く、その中で「バター醤油味」を選んだ。マグロは実績のある「塩麹漬け焼き」にすることにした。  午前中に水回り掃除を全部済ます。  庭作業はお隣の家にはみ出ている木を剪定。月桂樹、肉桂、茶。肉桂は高さも調整した。これらの葉のもののいいものを残す作業は午後にした。  昼食はごはん、「まぐのあら塩麹漬け焼き・おろし付き」、「ナスの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、「きゃらぶき」、残り物の「さば(缶)ナゲット」。
 午後はひたすら「葉っぱむしり作業」。
 月桂樹は洗浄して天日干しで済ませられるので「楽」だが、肉桂はその後フードプロセッサーにかけなければならない。「茶」はどうする?  100均で天日干し用のネットを買ってきてもらう。そろそろカモミールが終わりそうだが、それでも足らなそうだからだ。  おやつは「かぼちゃのプリンタルト」。今日ははちみつをかけて食べた。  サム・シェパードの短編を半分読む。  夕食は「マンダイのバター醬油ソテー」、「ふだん草の胡麻おひたし」、「ぬか漬けかぶ」、「赤かぶの甘酢漬け」、「かぼちゃの甘煮」。
 マンダイの仕上がりが良かった。肉厚で、サーモンに似た味で、これは素晴らしい食材だ。ケイのにぃにぃは揚げ物にしたことがあるそうだが、今回のソテーが食材そのものにぴったりであると絶賛。残りの二切れをどう調理するか盛り上がった。処分品だったので一切れ80円である。  サッポロ黒ラベル缶~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」の再放送、再々放送編集版をダラダラ観る。2019年ものが多かったな。  早送りでCⅯをすっ飛ばしていて、「あれっ」と思って巻き戻してみたら、やはり今不倫報道で出っ放しの「広末涼子さん」でした。ジーンズメーカーのCⅯ。  〆にスコッチを1杯飲んで、9時10分、血圧測定してダウン。  

1 件のコメント:

  1. 季節の自作野菜を活かした、
    多種多様なお料理、
    いつも食欲をそそられながら、
    感心して舌なめずりしている。

    返信削除