やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年7月6日火曜日
まがいものバーボン
7月5日。星期一。 107/75。62.2㎏。97。35.5度。
「踊る阿呆に観る阿呆」。まさにこれだ。関東に入ってきた聖火リレーの観客制限も何のそので、密状態は食い止められなかったそうだ。民意の「オリンピック反対」って本当に存在するんか?
庭作業は収穫のみ。きゅうり、トウモロコシ、スナップエンドウ、インゲン(相変わらず穫れまくり)、オクラ、大葉。全てケイのところへ運ぶもの。
8時前に出発。JR駅まで来たが、ピーク後のこの時間本数が極端に少ない。
診察の後移動して小雨の中散歩する。
これはおまけに寄った「大乗院」。寺には興味はない。
さらに探索すると、何と名無しの神社があった。
猫が鎮座(生きてますが)されてたので「猫神社」と名付けた。鳥居に平成3年とあるが、当然後付けか再建されたものだろう。その場を去るときに、猫が見送りに来た。が、顔つきはかわいくない。それにしても名無しの神社も手入れが悪いし、名前も始め何とかしろよ、と言いたい。
駅近くまで移動し、イオン系のスーパーを冷やかしてPBの乳製品(バター、ピザ用チーズ、スライスチーズ)を買う。近所のスーパーでは扱っていないものだ。
同じ建物内の100均できゅうりとブロッコリーのタネを買う。時期的に間に合いそうだし、現在のきゅうりはすでにピークを過ぎているようなので、後継者が必要でもあるのだ。
少し足を延ばして中華食材屋へ行く。が、野菜はあまりいいものがなく、乾物や調味料は今のところ間に合ってるので今日は買うものなし。
2時前に献血ルームに到着。成分献血を行う。昨年の11月以来だ。サービス品で「虫よけスプレー」をもらう。
4時過ぎに帰宅。この時間帯はバスがなく、徒歩だったんで汗かいた。
5時過ぎまでに夕食準備を終えて、シャワー。
夕食は「かぼちゃの重ね焼き」、「サラダ(インゲン、きゅうり、トマト、ブロッコリー、カリフラワー)」、「ザワークラウト風」、「たこのトマト煮」、「かぶとベーコンのスープ」。
発泡酒~バーボンのソーダ割。このバーボンがひどい。まずいんではなく、まるでバーボンらしさがなく、「トリス・クラッシック」のような味なんである。トリスは今のところ4リットルペットボトルで購入しており我が家の定番になっている。1本千円で特売にかけられているものを買ったんだが、こんなバーボンは初めてだ。多分原料(トウモロコシ、ライ麦、大麦など)の配合率がだいぶ変わっているんだろうな。
多分、何らかの理由でブルックリンにいられなくなって、ケンタッキーまで流れ着いたスコットランド人の杜氏(アメリカにそんなものあるのかどうか知らないが)が作ったものだろう。
献血ルームでいわれたように献血後2時間以上あけて飲んだが、バーボンソーダ(ではまるっきりないが)が進んで、結構酔っ払った。
9時、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿