2021年5月31日月曜日

ひとりぼっちのパーシモン

5月30日。星期天。       120/88。64.3㎏。96。35.3度。  朝食は昨日の「火鍋風スープ」。パクチーだけでも腹膨れちまう。  梅シロップ第1弾完成。味見したところ、今までで一番まずかった。梅のせい?それとも。これはケイのねぇねぇのところへ送れないな。  約1.2Ⅼは自家消費することにして、残った梅の500gは「甘塩梅」にし、さらに残ったものを「梅サワー」かなんかで食べちまおう。  「ベトナム変異株」がなんとも不気味に報道されている。今までより空気感染力が強いかもしれないというのだ。これが日本に上陸したら、それこそオリンピックどころじゃないぜ。  最近亡くなった「はらぺこあおむし」の作家には申し訳ない。今日午前中に5匹以上のモンシロを撃墜してしまった。  庭ではサクランボに続いて、そのサクランボの近くにある柿の木に一粒の実を発見した。20年以上ある木でたくさん実がついた後大規模な剪定をした後は一向に実がつかなくなって10年くらいになるだろうか。
 8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア~近所のスーパーとほぼフルコース。  昼食は「冷やし中華」。具材はきゅうり、トマト、ハム、錦糸卵、サンチュ。  午前中に「ケールとバナナのスムージー」を飲んで、ケールの在庫がなくなったんで、収穫しようとして虫よけシートをめくったところ、カブラバチノ幼虫が大根の葉にくらいついていた。二匹だったが、多分もっといるだろう。何日か前シート内にカブラハバチの成虫が入り込んでいたがあの時にはもう産み付けていたんだろう。  こうなるとシートをしている意味がなくなるわけだ。早めの収穫しかないかなあ。同じシート内にはそのほか青梗菜もあり、一番かさばるのが大根で、消費法を考えてから実施することにした。  スムージー用に「ツボクサ」も収穫した。
 午後は新聞にたっぷり時間をかけた。石橋湛山の評伝に対する書評を松尾貴史氏が書いていて、日曜のコラムでもそうだが同じ姿勢で政治についての語りっぷりがいいね。  ほかのコラムでも石橋湛山を引き合いに出して現政権を批評していて、やはり政府に求められる人間が現在いないということを嘆く。  夕食は「鶏むね肉とカリフラワーのミルクチーズ煮」、「ツナとセロリのサラダ・サンチュ付き」、「ブロッコリー、きゅうり、トマト、サンチュ、茹で卵のサラダ」、「マカロニ・トマトソースグラタン」。義母食もほぼ同じものにし始めた。
 発泡酒~サッポロ赤星レギュラー缶~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。 「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」~「町中華で飲ろうぜ」。9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿