やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2020年11月20日金曜日
コロナシティ脱出
11月19日。星期四。 113/85。 64.3㎏。
朝食は「ヨーグルト&ゆず茶」、「白菜の塩麹漬け」、「ビビンパ」、「バナナ&パイン」。残ったパイナップルは冷凍した。
Wからもらったリクエストを登録する。しかし、ゲオでは取り扱いのないものや、そもそもDVD化されてないものやソフト化されてないものが結構あることを知った。
掃除・洗濯を済ませ9時に出発。
下りの常磐線はがらがらで、特に15両の先頭車はほかに二人しかいなかった。山手線から乗り換えた時、「コロナシティ脱出」って気持ちになった。
帰宅後、ひたすら台所作業。
昼食はケイのにぃにぃが作ってくれたミニ「カレー丼」、「かけうどん」、これに出来上がったばかりの「即席べったら漬け」。
食後、買い物。24時間スーパー~4軒のスーパーとドラッグストア。
「白菜の甘酒漬け」。べったら漬けの後に残った甘酒の再利用である。
大根は皮をむき面取りして「おでん」の準備。皮は千切りにして天日干し。特売品の「おでんセット」をベースにし、それについていたスープの素を使って大根を煮る。
セット以外の「茹で卵」、「結び昆布」などは明朝作って合流させる。
赤かぶ第二弾完成。ビニール袋から容器に移す。
「白菜の塩昆布漬け」の下漬けが終わり、本漬けに入る。漬物器に移すんだが、半株とはいえかなりの容積があり、入りきらず、結局おもりを最大にして閉まらない蓋の上に載せて様子を見ることにした。
玄関で追熟させていたキウイがすべて(100個くらい)熟していたので、そのうちの一袋分の皮をむき、ジャム用と生食用と分別した。
この作業を終えたところでタイムアップとなり夕食の準備となる。
里芋のそぼろ煮で、庭で収穫された里芋は全部使い切った。残っていたものはすべて小粒だったんで、皮をむいてそのままカットの必要もなく使用できた。
夕食は「湯豆腐」、具材は豆腐屋さんの絹豆腐、長ネギ、白菜。「里芋のそぼろ煮」。
発泡酒~「一の蔵」純米吟醸を冷酒で~「澤乃井」純米をやはり冷酒でちびちびやりながら映画鑑賞は「スターウォーズ・エピソード9」。とばしとばし観ているが、ケイのにぃにぃは初見なので付き合った。
突っ込みを入れながらの鑑賞は楽しい。熱烈なファンからおしかりを受けるのは間違いない。
「白菜の塩昆布漬け」は一旦重しを下ろしてから体重をかけて手で押し付けたところ、何とかふたを閉めることができた。これで3.4日で完成だ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿