二日酔い。おまけに寝坊し、5時起床。食欲なく、ご飯1膳とふきみそ、もつ煮を味噌汁代わりに。これだけ食えれば立派か?
洗濯機をかけたあと、台所から水回りの掃除を始める。トイレ~風呂場、二階でのPC作業~二階のトイレ、洗面所を終えた時には9時を回ってた。
いつもは7時から8時に行く24時間スーパーへは午後行くことにした。
余った時間は庭作業。ケイのにぃにぃからオクラの苗が2本食いちぎられていたとの報告があり、その周囲を掘り返したが、明らかに犯人であるヨトウムシを発見できなかったとのこと。俺は、多分そのとなりに移動したと推理し、広範囲に掘り返したところ、まだ小さめの個体を発見し、捕殺した。こうした早い対応が被害の拡大を阻止できるんである。なんか「コロナ」みたいだ。
昼食は「豚丼」。アイスバインの最後の残りを一口サイズに切り分け、たまねぎと一緒にめんつゆで煮、卵でとじたもの。「開化丼」のようなもの。これにぬか漬けきゅうり、もつ煮。
買い物後、庭作業。じゃがいもの撤収。これは2時ころから陽が差してきたからである。梅雨の季節にこの瞬間は貴重だ。4時ころまで干せば十分だ。
スコップで傷つけたのが2個あり、カレーに使った。 |
植えた種芋は10個。1個10円位の時にまとめて買ったものから芽が出たもの。今年も安くなったらやりたいと思う。
それにしても掘り返したら大きなミミズが多かった。居心地がいいんだろうか?土の感じは以前に比べだいぶ良くなったような気がする。ここはさくらんぼの親木があったところで、苦労して開墾した場所で、石や粘土が多く苦労したところだ。
近くで赤かぶを育てていて、撤収後、1本だけ採種のために残しておいたが、カメムシとカブラハバチの幼虫のたまり場になっていたので、これを撤収した。「コロナ・クラスター現場」のようだった。
唐辛子を1本収穫。大きいので、このままにしておくとほかのものに栄養が行かなくなると思ったからだ。じゃがいものようにまとめて収穫したいところだが。
どうやら変わった種類の苗を買ったらしい? |
夕食は「カレーライス」。先日のビーフステーキの残りから油と筋の部分を切除したものでも200g近くあった。4皿分のカレーとしては十分すぎる量である。
付け合せは「スイスチャードの葉ときゅうりのハニーマスタードサラダ」。
朝が遅かったせいか、眠気も出ずに読書が進んだ。岡本太郎「青春ピカソ」の1章を読んでから、小野田寛郎「君たちどうする?」を半分読む。彼がブラジルで10年をかけ、牧場経営を軌道に乗せてから帰国し、子どもたちにキャンプ生活を通して、自然教育をする姿を綴ったもの。30年のゲリラ生活の経験をフルに活かした活動であり、教育者としても立派な人だったんである。
9時ダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿