2018年6月20日水曜日

梅雨の合間の梅作業

6月19日。星期二。 久しぶりの晴れ。               132/81。62.0kg。

 大量消費加工作業も大詰めである。連日3時に起きての作業も明日で終わりそうだ。

 梅シロップは、若干氷砂糖が溶けきれずに残っていたが、タイミングとしてはこの日がいいので決行した。梅を取り出して煮詰めた時の「アク」の量には驚かされたな。過去で最大量だったんじゃないかな。
 記録は2012年から保存してあり、記述内容がバラバラな箇所が多く、アクの量についての記録はなかったが、今年の分には残しておこう。
 シロップとしてとれた量は720ml、600ml、375ml。それぞれの瓶はそれぞれ、ワイン、泡盛、ワイン・ハーフボトル。約1.7L。
 今回、砂糖が残ってたんでそれを溶かすために、残った梅に水を足して煮立てた「二番絞り」なるものを作ってみた。これが約600ml。飲んだところ風味は劣るが、十分美味しく飲める。半割がちょうどいいかな?これは自家消費用とする。

 残った梅は煮詰めてから種を取り出し、砂糖を足して「梅ジャム」の完成。仕上がりはきっちり大瓶(600gくらいか)に収まった。今年は先日作った小梅のジャムを、義母が喜んで食べてくれるんで、消費は順調に済みそうだ。

 早めの買い物(24時間スーパー)を済ませ、8時から実家の建物の周りの草むしりを3時間かけて終了。先月だったか、15センチ以上掘り返しているので、簡単に抜けるんで、作業はスムースにはかどった。出てきた人工物も少なく錆びた釘が2本くらいだった。
 雑草でないものも芽を出していたが、何の種をまいたのか忘れちまっていた。もう少し様子を見ることにした。やれやれ、ほとほとこの記憶力には泣かされる。

 朝飯に炭水化物をとらなかったせいか腹が減ったんで「フレンチトースト」を作って食べた。

 昼食はケイのにぃにぃと残り物。と言っても豪華版だ。「エビフライ・タルタルソース」、「茄子と人参の葉の天ぷら」、「赤かぶの甘酢漬け」、「大根の葉いりご飯」。

 残っているのは青じそ200g。レシピをあさったが、出てくるのは醤油漬けと佃煮ばかりで、現在このジャンルは飽和状態になっていることから、「赤紫蘇シロップ」があるんだから「青」でも良かろうと、失敗すると砂糖がもったいないんで、100gを実験的に作ることにし、残りはマルチングに使うことで一件落着の運びとなった。
 庭に出るとカンカン照り。庭作業は諦めた。午前中は家の裏側で作業していたんで気が付かなかったが、今日はめちゃ暑かった。刈った草を畦道にまいておいたら、とっくに干からびてた。

 種採りのために残した一株の青梗菜がカメムシのマンションになってた。ケイのにぃにぃ曰く「違法民泊」だ。この時6匹、後で4匹殺した。殺している間も飛来してくる奴もいた。最近カメムシも素手で殺せるようになった。殺した後、嗅がなければどうということもない。                 気温が高くなると侵入してくる虫の活動が活発になる。モンシロも数匹捕殺した。

 夕方、明日から雨で、しかも2日留守にすることを思い出し、最後のカモミール摘みを行なった。三度目か四度目になるが、花はかなり小さくなっていた。もう寿命が尽きかけてる、ってなかんじだ。
 ところが、駐車場よりに一株だけ忘れられてたものがあり、そこも今回摘むことにしたところ、花があまりにもそれまでのものと比較して巨大なので驚いた。ここまでざるの上にはそれほどの収穫量ではなかったのに、この場所でほぼ満杯になった。たった一株、されど一株だ。
 今年のこぼれ種だけで育ったものの収穫量は過去最高だった。赤紫蘇といい、こぼれ種が紛れ込んで庭も豊かになりつつあることを実感している。

 事件が起こった。軍手の中に潜んでいたアリに、ケイのにぃにぃが噛まれたんである。俺は同じパターンでアシナガバチに刺されたが。手当は彼のほうが詳しいので、俺は何もすることがなかった。
 夕食前に「梅」関係の記録を整理した。2012年からのもので、去年だけブランクがある。大方のスケジュールがこれで決められる。今日は梅干しの塩漬けの重石を半分量にするタイミングだ。梅シロップも終了し、やれやれといったところである。来週には赤紫蘇を買いに行かねばならない。いよいよ本漬け開始だ。

 夕食は「生鮭のムニエル・タルタルソース・サンチュの座布団付き」、「スープセロリとベーコンのスープ」、「サンチュとわかめのサラダ(オリジナルドレッシング)」、「ニラとちくわのマヨ和え」、「ぬか漬けきゅうりとパプリカ」。
 ホッピー~泡盛の水割りをちびちびやりながらラジオを聴いてから8時半にはダウン。 疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿