やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年12月27日火曜日
26日のクリスマスソング
12月26日。星期一。 134/86~111/63。63.5㎏。96。36.1度。
3時半起床。が、寒いんで、「ファン」ボタンを押して、布団に潜り込んだら、次に目覚めたのが4時半。部屋も暖かくなってすんなり起きることができた。「二度寝」もいいね。
朝食は「常夜鍋」のスープを使った「雑炊」の前編。「スープセロリ・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・キウイのはちみつ漬けヤーコンがけ」、「パパイヤのしょうゆ漬け」、「ゴーヤーのしょうゆ漬け」。
新聞で「ステマ」について知る。意味を知ればどうってことないことなんだけど、横文字アルファベットが飛び交うメディアにあっては仕方がないんだろうな。
星マリナさんのインタビューが面白かった。星新一氏の次女である。才能ある方で、父親が残した財産を未来に向けて活用しようという意欲にいたく感動しました。
昼食は「たらこクリームパスタ」、「シカクマメのポタージュ」。300gあった生たらこを食べつくした。
午後のロードショーは「家庭」。1970年、フランソワ・トリュフォー監督作品。「アントワーヌ・ドワネルの冒険」シリーズの4作目にして完結編。が、この後もう1作作ることになる。
なんともほんわかしたコメディー・ホームドラマ。脚本執筆(共同)現場のおまけ映像があり、この作品をいかにコメディーに仕上げる努力をしていたかが分かる。そしてそれは成功している。これは本当の完結編を観るしかないな。
白菜の漬物の本漬け。漬物器が小さくて収まり切れなかったんで、重しを続けて使うことになった。
BGⅯ代わりにピーター・バラカンの「バラカンビート」をタイムフリーで聴いていたが、収録が25日なのでクリスマスソングばかりかかった。まるで気の抜けたシャンメリーと売れ残りケーキのようだ。
ちょっと手間がかかりそうなので早めに夕食の準備に入った。「ひきわり納豆入りワンタン」って何の意味があるのかわからないがとりあえず完成させよう。
午前中にしたもやしのひげ根取りとこのワンタンづくりでかけた時間は結構なものだが。
夕食は「納豆入りワンタンのピリ辛鍋」、「にらまん」。鍋にはほかに豆苗が加わる。
鍋の中でワンタンは崩れまくり、「納豆汁」の様相と相成った。これでひきわり納豆がますます嫌いになった。名前からして引いたり、割ったりでネガティブじゃん。
エビスビール~イタリア産ワイン~南アフリカ産ワイン2種をグラス1杯づつ飲み比べしながらTV鑑賞。
「カセットテープミュージック」。シーズン2になって4回目なのに今日が最終回だと。理由が制作費が足りないということだが、明らかにジョークであることは知りつつも、笑わされちまう。
続けて国営放送の食をめぐる番組で、今回はスウェーデンのトナカイ。エスキモーやモンゴルのように頭の先からしっぽまで食い尽くすというのがよく似ているが、やはり寒い土地ならではなんだろうな。
で、寒くなってきたんでお開き。8時20分、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿