やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年11月11日金曜日
昭和の豚カレー
11月11日。星期五。 131/78~143/99。98。
4時起床。昨日ダウンタイムが早かったんで目覚めがすこぶるよかった。
早朝キッチンは間引き菜の大根の葉をとりあえず茹でておく。昼食用に何かに加工する。
「くわい」は小さいので皮むきは時間がかかった。30分ぐらいかかったんじゃないだろうか。
もっともオーソドックスに「煮物」に。
朝食はごはん、「にら・ラディッシュの葉・さつまいもの葉柄のケイジャンスパイス卵炒め」、「にらのスープ」、「金時草の海苔佃煮風」、「ミニトマトのピクルス」、「さつまいもの葉柄のキムチ」、「味付け搾菜」。
庭作業は間引きと収穫。サニーレタス、春菊、冬菜、山東菜、ほうれん草など。月桂樹のバックストックがなくなったので収穫し水洗いして天日干しに。
間引き菜の中に不審なものが混入してた。間引いた菜から検索してみたが見つからなかった。この後しおれてしまったんで土にお返しした。
デザートは「キウイ入りヨーグルト・栗ソースかけ」、「青トマトジャム・ツボクサとバナナのスムージー」。
新聞によりますと、高知県で「辛くないしし唐」が完成したとのこと。そのうち辛くない唐辛子も出てくる?「辛子」の字は?高知県ネタは続く?
「サクマドロップ」って後継者、誰もいないんだろうか?同姓の大金持ちの一人や二人いそうな気がするが。
9時から買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。
昼食は「蓬莱の豚まん」、「くわいの煮物」、「大根の葉の胡麻和え」、「大根の味噌汁」。
豚まんは3個入なので1個半づつになったが、これが丁度いい量であることにケイのにぃにぃと意見が合った。この後ごはんにスイッチして、漬物で食う。新・お茶碗、デビュー。
年末掃除のひとつ、植栽剪定を行う。2本の支柱にひもを結び、今年こそきれいにそろえようとした。
庭の中からと、外側から刈った。ほぼ終わりかけたところでケイのにぃにぃが落ちた葉や茎を拾い集めに来てくれた。
で、終えて中から見たら、やはりとび出ているものが数本あった。ちょうど年寄りの眉毛のようだ。気になったので後でその木を剪定せずに自分の剪定をすることにした。
3時終了。
おやつは「バターナッツプリン」。
4時から「カレーライス作り」開始。業務スーパーで買ってきたお買い得カレー・ルー粉末タイプを使っての初めてのものであり、買ってきた責任上、ケイのにぃにぃが作ることとなった。
使う豚肉は「豚肉肩ロースブロック」を赤身と油を分けて、その油と鶏むね肉を買ったときに外した皮(冷凍で保存)を炒めたものとねぎの青い部分と生姜の皮で「スープ」を作る。フライパンに残った油で野菜などを炒め、サラダオイルの量を少量で済ます。値上げ対策でもある。
具材は基本のたまねぎ、ジャガイモ、人参。
俺はサラダの担当だが、生野菜にタマドレをかけただけのものなのでほとんどやることない。で、シャワーの前に散髪(剪定)したりする。
5時から洗濯。
「サラダ(間引き菜のサニーレタス・春菊、ミニトマト、きゅうり)・タマドレ」、「4点盛り(きゅうりとミニトマトのピクルス、なます、らっきょう」、「高知県産レモンのラッシー風」。
で、肝心の「カレー」は、食堂(レストランではなく)のそれっぽい。もったりした感じ。どこか懐かしい味だった。今日は4点盛りじゃなく「福神漬け」だったな。
名付けて「昭和の豚カレー」。これで決まり。
片付け終えて、しばらくネットで映画関係の記事を読む。最近瀬戸内寂聴(役名は違うが)を演じた寺島しのぶさんのインタビューが興味深いものだった。
葉梨のニュースが入ってた。お葉梨にならない。あ法務大臣。ほうむと言えば選挙区は茨城県がホームとなる。本人は東京は都下の三鷹市出身で、お偉いさんの娘と結婚して養子になって政治の道に進んだということを知る。そういえば「統一教会」がらみでも問題になったっけ。
8時、血圧測定してダウン。明日は寒くなければ早く起きそうだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿