2022年5月30日月曜日

農作業へルパーさん来訪

5月29日。星期天。 計測忘れ~117/65。64.3㎏。96。36.1度。  3時起床。水漬けふきの水交換。  4時から30分程度ナメクジ退治。  朝食は「ふきの炊き込みご飯」、「ラディッシュのキムチ」、「間引き菜の漬物タイプ2」、「ヨーグルト・キウイソース」、「サラダバーネット&ケール・バナナ入りスムージー」。
 早朝キッチンは「間引き菜の漬物タイプ1」、「ふきの炊き込みご飯」など。  庭作業はオカノリの収穫。  新聞。山田詠美氏のコラムが終了した。この続きは先日買った小説となる。  調剤薬局が不振だそうである。コロナ禍で病院に行く人が減ったってことなのか?高齢者が大した事もないのに病院をサロン状態にしていたころを思い出すにつけ、今の状態の方が正常であり、薬漬けから脱皮することで調剤薬局が淘汰されるのは喜ぶべきことだろう。勤めてる人にはかわいそうだが。  ネットでは「リコリスピザ」の評を読む。PTA(ポール・トーマス・アンダーソン)監督の非常に待ちわびた新作である。常連であり、なくなったフィリップ・シーモア・ホフマンの息子さんが主演というのも楽しみだ。  過去のブログから、梅を買ったのが6月4日であり、10㎏6800円であることが分かった。今年は千円値上がりしている。今、仕方がないな。  10時過ぎにパイ男がやってきた。  早速収穫を手伝ってもらう。本人もやる気満々になってた。
 ワイルドストロベリー(明日の朝食用)、オカノリ、大根(撤収)、ビタミン菜(これも撤収)、春菊、スナップエンドウ、雪の下、大葉、レモンバーム。  大根、ビタミン菜からはカブラハバチの幼虫がたくさんこぼれ落ちてきて、パイ男が逃げ回ってた。彼は虫が苦手で昆虫食も解禁していない。  昼食は「ふきの炊き込みご飯」、「マグロのアラの塩麹漬け焼き・おろし付き」、「オカノリと豆腐の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり、大根」。
 午後はひたすら収穫物の整理と夕食の準備。  変わったものを発見。「紫色した赤かぶ」。「木曾赤かぶ」とか「あやめ雪」とかいう種類のものらしく、撤収した中に2個混じっていた。  奇形の「いちご」。
 3時のおやつは「かき氷」。去年一度も作らなかったが、今年は5月が事始めとなった。真夏日に最高にマッチした。  野菜の合計量が確定した。    大根  2600g。  その葉  850g  ビタミン菜 330g。 さあ、どうする?  夕食の支度が始まるまでひたすら消費カレンダーづくり。  夕食は「天ぷら」。具材は鶏むね肉、ふき、茄子、雪の下、オカノリ(大きすぎて2枚しか揚げなかった)、しいたけ、れんこん、大葉。「ぬか漬けかぶ、間引き菜漬物タイプ2」、生「こかぶ」。
 パイ男はまだ酒が飲めないので「菜飯」、「大根の味噌汁」。いずれも彼が今日収穫したものだ。  かき氷のためにケイのにぃにぃが買ってきた「(透き通った)氷」でウイスキーを1杯~発泡酒~黄桜呑をちびちびやりながらTV鑑賞。  パイ男のリクエストで「鉄腕ダッシュ」。久しぶりに観たな。今日のテーマは日本ミツバチだが、その中で「マグノリア」という種類のブルーベリーを知った。「マグノリア」って俺がPTAを知ったきっかけになった名作のタイトルと同じじゃん。思わずケイのにぃにぃと「これはぜひ...」ということになった。  続けて「ヒロシのぼっちキャンプ」。これにはパイ男も夢中になって観てた。まさに大人がやる「子どもの一人遊び」だもんな。  9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿