やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年2月28日月曜日
アラビアに焼きそばはあるのか?
2月27日。星期天。 127/89~108/65。64.1㎏。96。35.8度。
3時起床。暖かい。蓄熱暖房の設定温度を少しばかり下げてもいいかもしれない。
朝食は「粕汁」とごはん、「生姜の佃煮」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。
9時から買い物。24時間スーパー~ホームセンターに設置してある無人精米所で米ぬかを集める。ホームセンターは2機設置してあり、今日は3か所でビニール袋がいっぱいになった。計量したわけではないが、約4㎏くらいありそうだ。
イオン系のスーパーへ寄ってから帰宅。
体操してから新聞の残り~5時限授業。淀川長治氏の「太陽がいっぱい」の解説が興味深いものだった。リメイクされた「リプリー」の方が原作に近いものだったのだ。リメイク作品は主人公の同性愛(というよりバイセクシャル)が強調されていたのと、どうしてもマット・ディモンのトム役に違和感がつきまとい受け入れられなかった。それはさておき、オリジナルにそれ(同性愛)を表現しているシーンをことごとく見逃していた、というか、さすが評論家の目である。もう一度鑑賞すべきだろうな。
おやつは「カリピスゼリー」にぶどうモラセスをたっぷりかけたもの。あま~い。
昼食は何と具なし「アラビアン焼きそば」。インスタントもので、そのものを食べてみたかったというケイのにぃにぃの希望であえて具を入れなかった。以前から気になってたそうである。これに「えのきと卵の中華スープ」。
焼きそばそのものは「ペヤング」とまるで同じ、というのが二人の共通した感想。調べると面白い。やはり名前の由来ははっきりしないらしい。不思議な味で「アラジンの魔法のランプ」からもじったらしいという説が強いらしい。関東一円で販売したところ、千葉県と茨城県の一部で売れたらしく、ほかは不振だったということで、「千葉のご当地フード」となったらしい。ピーター・オトールがこれを食っている姿を妄想しながら食った。
午後のロードショーは2本立て。
「クロッシングデイ」。2008年、ブライアン・グッドマンという俳優が作った作品で自伝っぽいものらしい。今日もいきなり刑務所が出てくる。今回は短めのものも多いが刑務所ものが多い。
アル中、薬中の主人公が金のために相棒(イーサン・ホーク)と組んでギャングの手先になる。5年食らって更生を試みるが....と、よくある話で、ここでは最後まで見放さなかった妻と子供のおかげで更生する。まあ、自分を描くわけだから、ご都合的な作りになっちゃうんだろうな。が、主演演ずるマーク・ラファロがうまいんで最後まで観られた。その分イーサン・ホークが薄い。
日本では5年後に公開されたらしいがヒットしたというデータはないし、その要素もないな。
「闇の列車 光の旅」。2009年、キャリー・ジョージ・フクナガ監督・脚本作品で、制作の一人にガエル・ガルシア・ベルナル(「モーターサイクルダイアリー」)が加わってる。
ホンジュラスからアメリカへ移住しようとする親娘たち。ギャングの手先になり、そのボスに自分の恋人を殺され、さらに移民から搾取する行状に耐え切れずボスを殺して、仲間から追われる少年。
ギャング内の掟やむごさ、不法移民たちの惨状などの描かれ方が、「シティー・オブ・ゴッド」はブラジルだが、スピード感といい、よく似ている。
監督のデヴュー作で、10年後に「007」の脚本と監督を務めた。それが3月2日からレンタル開始になる「ノー・タイム・トゥー・ダイ」だ。
娘は父親と死に別れ、助けてもらった少年も目の前で殺され、たった一人でアメリカに入る。アメリカに住む家族に電話し、名前を呼びあって、やっと微笑みが浮かぶ最後のシーンが実に効果的演出。
夕食は「メンチカツ」、「サラダ(きゅうり・トマト・レタス)」、「ちくわ入りくずし奴(白和え・マヨ味)」、「かぼちゃの甘煮」、「赤かぶの甘酢漬け」。
発泡酒~高清水・春の純米をちびちびやりながらラジオを聴く。岡田惠和氏の番組のゲストが若めの時は違う番組にする。選曲も話も好みでない場合が多いからだ。
大石吾郎氏の番組は洋もあり、70代半ばだが若々しい司会で内容も悪くない。
7時から久しぶりに見たのは「離島酒場」で今回は「伊良部島」。今は橋がかかっているから車で簡単に宮古島から行けるが、俺が行ったときは船だったな。しかも天気がめちゃ悪くて、ぶらぶらしてずぶぬれになって帰ってきたっけ。それに帰ってきて、その島で殺人事件があったことをニュースで知った。
番組ではシイラの料理が色々出てきて、そのどれもおいしそうに調理されていたな。島に酒造会社があることを始めて知った。飲んでみたいものだ。
続けて「迷宮グルメ異郷駅前食堂」は香川。これは再放送ではないらしくマスクしてる。普通の食堂のうどんがめちゃうまそうだったな。香川では駅そばで食ったが、それほどの印象は残ってないな。駅そばはやはり「そば」じゃん?
8時、血圧測定してダウン。ケイのにぃにぃもかなり長い時間庭作業したのでお疲れらしい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿