11月22日。星期五。 141/94。63.1㎏。
二日酔いで5時過ぎにやっと起床。背中がめちゃ痛い。庭作業の後の筋肉痛なんてもんじゃあない。半端なく痛いので、シップをしたいんだが手が届かない。
朝食はカレーライス他。
午後から雨という予報にもかかわらず、朝から小雨。自転車で買い物に行く予定も中止となる。
しかし、種まきは絶妙のタイミングだったな、ついてる。
昼食は「ほうとう」もどき。昨日の鶏団子鍋の残りにかぼちゃときしめんのさらに幅広の麺を加えたものである。俺はこれまた昨日の親子丼の残りにご飯を足して食べたので少ししか食えなかった。
1時前に雨の中を東京に向かう。
雨なので自転車を使えず、都電を利用して図書館へ向かう。停留所から図書館までの道は長く、到着までにたっぷり濡れる。出かける寸前までタオルを持参しようと思ってたのにしっかり忘れてきた。最近こういうことが多すぎる。
図書館内に入るとメガネが曇った。暖房がしっかり効いていて一瞬暑いと感じたくらいである。早歩きして、これで気温がこれだけ低くなければ汗をかいてたところである。
30分で到着したので、開始の時間まで館内をぶらつく。ジョージ・オーウェルの随筆集を見つけた。有名な作家でかなり昔「1984」という小説を買って読もうとしたことがあり、「積読(つんどく)」になった多くの本の中に埋もれてしまったが。
エッセイなら読んでもいいな。「一杯のおいしい紅茶」というタイトルもいい。「1984」も映画化されてるらしい。
配架作業は、この雨で少ない。ペースを落として1時間半をうまく費やす。ぎゅうぎゅう煮つめてあるところを順序を崩さずにずらしながら棚にゆとりを持たせる作業も合間にやった。これは教えてもらった作業ではないが、詰まりすぎて作業がはかどらないことが多いから自分で工夫して行うようになったんである。自分に見返りがあるからである。
子供の本棚に久住昌之の名があった。「孤独のグルメ」の原作者でTV化されたものにも毎回出演する人だ。童話も書いてるんだ。音楽もやるし守備範囲広いなあ。
6時からカウンター業務。この天気で利用者もほとんど来ないのでやることがほとんどない。眠かった。暖房効き過ぎじゃね?
返却本の中に「奈良ゆとり旅」というのがあった。奈良大入学の時のおまけでもらった本の新装版だ。散策の時に必ず携行した本である。
予約本の棚に「小説・孤独のグルメ」なんてのがあり、著者が久住さんでないのが不思議だった。取りに来た人はそのほかに実用本ややわらかめの読み物が多かった。
7時45分に解放。
遅めの夕食は「タコス」。出かける前に加熱すればいいだけにしといた。具材は冷蔵トルティーヤ、作り置きタコスミート、刻みトマト&タマネギ、キャベツ、ワカモレ、ホットソース。
発泡酒~ワインをちびちびやりながらデオダートの「ラブアイランド」を聴く。今朝、タイムフリーで聴いた「ジェットストリーム」の中でもかかってたな。
10時前にベッドに入って即眠ろうとしたときにケイからメールがあり、日曜日の来訪の中止を告げられる。天気も悪いからその方がいいと返信してからダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿