つい先日聴いてたライオネル・リッチーの曲名である。庭のあちこちでセミの抜け殻を見るようになった。梅雨明けとほぼ同時で本格的な夏の到来となったわけだ。去年あんだけ殺したのになあ。
ここに隠れていやがったんだ。 |
ピーマンの畝、ちょっと実の状態が見にくい。 |
草むしりの最中に捕まえた孵化寸前のセミ。この後熱中症でお亡くなりに。 |
午後は元ルッコラの畝の近所の草むしり。ルッコラのこぼれ種でかなり生え散らかっていてやりにくいったらなかった。水を張ったバケツを用意し、その中にルッコラの小さなものを突っ込見ながらの作業だ。食えそうなものはピザトーストにトッピングするつもりだ。
1時間ちょっとの作業は当初蚊に悩まされたが、長袖長ズボンで対応したからそれは改善されたものの、全身汗まみれになった。梅雨時の厚手のレインスーツとおんなじで「サウナ状態」にしてたわけである。熱中症を防ぐため、頃合いを見て風呂に移動。
夕食は「蒸し茄子とさば水煮(缶)のレモンマヨソース」、「ぬか漬けきゅうり」、「えのきと豆腐の味噌汁」、「いんげんと油揚げのさっと煮」、「ツルムラサキと魚肉ソーセージのオイスタソース炒め煮」&「お粥」。
俺のみ、お粥の中に「大根の葉の煮物」を入れて食べた。 これは庭で作ってほとんど食えない代物だったものの葉で作ったものだが、評判悪く、結局俺が一人で完食することとなった。で、この日でようやく完食。やれやれ。
この日はNAD。片付けのあと「きゅうりと塩昆布の佃煮」を制作。今週末、Wと東京のマンションで飲むときのつまみ用である。そろそろ在庫整理と食品移動の開始なんである。
杉浦さんの本を読み終えて、続けて森鴎外の短篇集を読み始めたところで眠気発生。9時半にダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿