マンションの換気システムについて、ネットを使って学習した。おおよそのことはわかっているつもりだったのは明らかに勘違いであってまるで知らなかったに等しいことが分かった。
先日フィルターを交換した箇所をすべて再点検して、クローズ(外気をシャットアウト)していたところはオープンにしてから、さらに換気している場所を数えてみた。
台所、洗面所、浴室、トイレの4か所。24時間機械式換気システムは洗面所に設置されたものが担っている。
つまり、各部屋の給気口は外からフィルターを通して空気を取り込み、それらを機械式に外へ排気するのが洗面所の排気口(吸気口)となっているわけで、ほぼ全部のマンションは同じシステムだということだ。
で、この日はすべての換気口を清掃することにした。
まずは蓋を開けて見てびっくり。台所はレンジフード全体にフィルターをかぶせてあるので埃はそれほどではないので、問題は油ということになる。が、どちらにせよレンジフード内の大掃除したのは15~20年前のことだろうか?
ついでにガスコンロも開けてみた。こちらもひどい汚れである。結果からすると、レンジフードはとば口を掃除したのみにとどまり、換気扇を外しての大掃除は次回にすることにした。浴室のものと違い、外し方からしてわからないからだ。
で、ガスコンロのほうを徹底的に掃除することにした。
さて、浴室の換気口である。こちらは、換気しているときの音がすごいんで、一度業者に診てもらったところ、交換を勧められたがあまりに高額(確か20万以上)だったんで、そのままにしておいたところである。
ネットで調べると油切れの場合が多いということなんで、掃除して注油すれば何とかなるんじゃないかと思い、軽い気持ちで分解を始めたところ......。
一番下が25年分の埃である。想像を絶する量だった。つまり、ここにこそフィルターは必要だったんだ。まあ今後はそうするとして、とりあえずの掃除だ。こちらも換気扇を外すことができず、ファンに詰まった埃を落とすにとどまったが、ファンの軸の部分に当たるところに若干隙間があったんで、そこをめがけてミシン油を注油することにした。
で、100円ショップへ行って、ミシン油とディスペンサーを、ドラッグストアでマジックリンなどを買って来て作業を続行した。
浴室の換気扇の音は以前より小さくなったものの、やはりさびつき感のある音は完全になくならない。しばらくしてからもう一度ミシン油を注油してみよう。
作業後、顔洗ったら、鼻の穴の中が真黒だった。浴室の作業に吸い込んだものだ。
昼食はイオン系のミニスーパーで買った「ロースかつ弁当」とイオン系のPBであるキムチ。
午後はフィルターを装着し直して午前中からの作業を終了した。
で、ごろ寝1時間。
起きてからストレッチしてから風呂。
風呂上がりにところてんとビール。
そのまま夕食にした。「枝豆」~「カキフライ(前日の残り)」~「冷奴」。これらをひたすらビールで。
そのあとカリモチョでグリッシーニをつまみ、8時過ぎにはダウン。
盆踊りは俺の勘違いで、26.27日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿