2016年3月29日火曜日

バークに任せよう

3月28日。132/74。62.4kg。

 早朝食堂にはならなかったな。ちょっと寝坊。それでも「ビスコッティ」を制作した。寝坊した分深夜電力時間を30分超過してしまった。

 午前中は元肥のすき込み。まだ作付するものが決定していない場所にはバーク堆肥のみとした。
ほとんどの植物の元肥として「バーク」が使えるようである。残り2種の種は次の日曜日にでも買いにゆくつもりである。
 油かすを10倍に薄めた液肥を更に50倍に薄めたものをスナップエンドウやパセリ、その他の実をつける植物に散布した。
 来週種をまく各畝の固まった土を手でほぐす作業も行なった。今回かなりやる気である。

 ちょっと早いがラベンダーの植え付け場所の土も掘り起こし、雑草の根などを除去した。更にゴーヤーの場所も掘り起こし施肥した。これはどこでもやっているようにグリーンカーテンを目指している。

 昼食は「カレー風味の豆腐丼」。応用の効きそうな「新・貧乏丼」。

 午後も庭いじりをチョットしてからDVD鑑賞。「救いたい」。神山征二郎監督作品、鈴木京香・三浦友和主演。東北震災復興に絡む医療関連を中心としたドラマである。説明的なセリフ群が気になるが、極めて奇をてらうことなき正統派のドラマになっていている。
 藤村志保さんて幾つになるんだろうか気になって調べてみたら77歳だった。手術室での眼を閉じた顔がやたらに若々しかったんで。
 また、珍しい俳優も出てたな。田口計さん。TVドラマでも名脇役で鳴らした人、外国俳優の吹き替えでは主演級が多かった人だと思う。で、調べたんだが、俺は「バークにまかせろ」、「バット・マスターソン」といったドラマの主演者であったジーン・バリーの吹き替えは田口計さんだとばかり思い込んでたんだが、若山弦蔵さんだった。そういえば若山さんも現在「ラジオマンジャック」でその元気な声を聞かせてくれている。おふたりとも83歳。
 先日、国営放送でオンエアされた東北復興支援コンサートのドキュメンタリーを観た。ボブ・ジェームスが中心になってたことに驚いたが、ゲストにセルジオ・メンデスも出てたりしてずいぶん楽しめたが、日本人からは八神純子、今井美樹、八代亜紀、小田和正など。
 「救いたい」のエンディングも小田さん。この人も頑張ってんね。
 

 夕飯の用意を早めに終え、レンタカーを借りに行く。ついでに買い物しようかとも思ったが、暗くなってからの運転は危険度が増すんでやめた。
 先日の運転時にも気がついたんだが、若干視野が狭まってるようなきがするんである。これも老化だな。やれやれ。

 夕食は「麻婆茄子」、「きのこのピリ辛スープ」、「じゃがいもの中華風そぼろ」。
 
食後、ぬる燗をちびちびやりながら、ケイのにぃにぃとおしゃべり。9時から「酒場放浪記」を観始めた頃から酔いがかなり回ってきたものの最後まで観てダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿