2016年2月8日月曜日

大年三十のご馳走

2月7日。

大晦日である。
 7時までに昼食用の甘酢あんかけ野菜炒め、おやつ用の「アップルパイ」を制作。

 この日は午後からちょっと離れたところまで買い物に行くことが決まってたんで、一番近いスーパーでの買い物だけ済まして、午前中は庭いじりに費やす。

 お昼ちょっと前に第7の畝のふるい作業を終えた。畝としての完成は翌日に持ち越しだが、気持ちは達成感で大満足である。

 昼食は醤油味のラーメンに朝作ったものをトッピングした「我流・天津麺」。

 午後は買い物。

 帰宅して早めの夕食作りに入った。この日のプロヂュースはケイのにぃにぃによるものである。

「チキン・フライ」。というより「フライドチキン」。アメリカ南部で一般的に作られているというレシピによるものである。彼は「ケンターキー...」を再現したくて、ネット上で探したものの、どうしても見つからずここに行き着いたということである。まあ、企業秘密というブロックは頑強なものなんだろうな。
 ポイントのひとつは「ベーキングパウダー」であり、仕上がりの差が大きく出て、非常に美味しいものが完成した。卵液に加えるタバスコもそうだし、鶏肉自体への味付けの順序なんかも通常のレシピと大いに異なるものである。

「マッシュポテト」。本格的なものは初めてで、まさか裏ごしするとは思っても見なかった。バターの量も半端じゃない。じゃがいも500gに対し150gってすごいカロリーじゃん?
 裏ごし方法も、裏ごし器を裏返しにしてトレーに押し付け、裏側でこすというのもネットにのっていたそうで、この方法だと力が伝わりやすくなり、今回はケイのにぃにぃに手伝ってもらったが、一人でもやりやすい方法である。

「コールスロー」。紫キャベツ初登場。ドレッシングはオリーブオイル・塩・胡椒・マヨネーズ。

「スィートコーン」。真空パックの茹でとうもろこし。

「蒸し赤えび」。アルゼンチン産で最近良く見かけられるもので、これも初登場である。刺し身となっていたが、単に蒸してチリソースで食べた。この方法はバッチリだった。かなり身が大きく、14匹で500円税別は安い!今後度々登場してもらうことになりそうである。

「生ハム」、「バゲットにクリームチーズを塗ったもの」。

これに今回のプレートセットの元ネタである「ババ・ガンプ・シュリンプ」のメニューにならって「バドワイザー」~そして赤ワイン。

堪能した大晦日の夕食だったな。それにしても改めてネットの力を強く感じるな。ネットのおかげで食生活は進化し続けている。
 食事中、大きな揺れを感じたが、どこか(中国?)で爆竹を一斉に鳴らしたのかと思ったほどだった。

 食後、ワインをちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」の終わりの方~「鉄腕ダッシュ」~「高田純次の旅番組」。
 「鉄腕ダッシュ」の地方町興しシリーズ・小樽編は面白かったな。ソーラーカーがなくてもこの企画は続けてほしいものだな。
 高田さんの番組でのBGMがよかった。B・バカラックの中でもほとんどかかることのない曲が使われてた。「ボンドストリート」とか。で、後半の日本に観光で来ているアジア人にインタビューする企画がすごく面白かった。この企画も続けてほしいものである。外人がガイドに連れられて見にゆくところで、俺が知らない場所なんかも取材されたりしてよかったな。
 この日はなんとか10時までもった。が、即ダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿