2月15日。
一時的に暖かくなったあとの寒気の訪れを「寒の戻り」というらしいッス。春節の中国人旅行客の「爆買い」にも変化が見られ、高級品より消耗品に変わりつつあるようで、これも中国経済の冷え込みが取り沙汰される今日日、明らかに寒の戻りのような印象を受ける。
朝の買い物周遊コース散歩から戻って、寒々した庭を見てちょっと出る気になれないのも当然だよな。前日の庭いじりの陽気が良すぎたのとは段違いだもんな。というわけでこの日は30分位で済ます。
午前中はDVD鑑賞。「遥かな町へ」。「孤独のグルメ」の漫画家の原作をフランスが映画化したもの。いわゆるタイムスリップものであり、もう使い古されてきただけにちょっとがっかりだったが、描き方が正攻法なんでフランスではこういったスタイル(タイムスリップもの)が珍しいものなんだろうか?と思いながら最後まで観てしまった。あまりにもストレートでひねりもなにもないのがかえって新鮮であり、90分ちょっとというのも良かったかな。それにしても原作に興味が出てきたな。同じ作者の『「坊っちゃん」の時代』ってのも気なる。
昼食は 「ラーメン」。
午後は雨足も強くなってきたんでプールはお休みにして二階の本棚の整理をした。子供向けのもの、ケイのねぇねぇの洋書、ケイたちの漫画、それに俺のつまらない本などなど。俺のものの中からこれから読むかもしれないものを抜き出そうとしたが、それを実行するとほとんど本棚に残らなくなってしまうかもしれないと思ったが、それでもいずれ処分しなきゃならなくらいだったら思いついた時にすべきだと考えなおした。この中からケイのにぃにぃが欲しがるものだけ残して、すべてBOOKOFFゆきということになる。
本ってのは二度読むことってほとんどないからやはり所持すべきじゃないよな。収納のスペースだけでももったいない。今回空きスペースができたら衣装収納に改装するつもりである。
特売で買った1kgの鶏挽き肉を5分割にして、その内のひとつを使って夕食のおかずを作る。残り4日分ということになる。
この日は「鶏肉団子煮」。その他「ほうれん草の胡麻和え」、「たまねぎと麸の味噌汁」、「梅しそ納豆」。
食後、日本酒を温燗でちびちびやりながらTV親父。「世界一周魅惑の鉄道紀行・サイゴン~フエ」。もう一度訪れることがあれば、是非鉄道を使って移動してみたいものである。
続けて「酒場放浪記・千駄木」をちら見してダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿