やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年3月5日金曜日
コロナの代替品
3月4日。星期四。 。64.8㎏。。。
早朝キッチンはもやしのひげ根取り、ぬか床など。
朝食は残りのカレーにしし唐を加えたものとバゲット、ほか。カレーはあと2日分あるな。
9時前から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~酒屋。
帰宅後、種を整理する。24時間スーパーで種の不足分の100均でそろえられないものを買ったものを整理する。タッグを作ったり、植える時期別に分別したり、と。
昼食は「タンメン」。レシピはグッチ裕三氏のもの。具材はキャベツ、もやし、ニラ、ニンジン、生姜、長ネギ白きくらげ。最後に鶏油を加える。味が薄いので塩、胡椒、辣油を追加したらかなりうまくなった。
午後のロードショーは「捜索者」。1956年、ジョン・フォード監督作品。先住民との争いや、双方のむごい仕打ちなどを描きながらも、定番の殴り合いやコメディタッチなやり取り、ラブロマンスなど盛りだくさんの正統派西部劇である。40年以上前にTVで観ているが、機会があればもう一度観たかった作品で、ジョン・フォードとジョン・ウエインが組んだ作品群の中でも好きなものだ。
インディアンに対する差別意識丸出しの主演のジョン・ウエインと先住民の血が少し混じっている役のジェフリー・ハンターの葛藤が見もの。
荒野の撮影もすごいが、野牛の群れの撮影は圧巻である。当時はまだかなり生存していたんだな。
映画鑑賞中、庭では二羽の鶏が、じゃなくてムクドリがやたらに動き回って地面を突っついている。雑草のところが多いところを見ると、先日発見したカモミールの根に巣くっている虫が目当てなんだろうか?現在は被害を受けそうな野菜などがないので、ムクドリの好きなようにしておいた。
買い物から帰ってきたケイのにぃにぃはまたもや俺にプレッシャーを与える食材を買ってきた。すぐに対応を考える癖までついてしまった。
今回は「ラム」160g、「ボロニア風ハムのスライス」10枚、「豚バラブロック」300g弱など。
二日続けてパスタにすることで対応することにした。先日ケイのにぃにぃが買ってきたパスタのレシピによるものである。明日揃える食材は黄パプリカとオクラ。
夕食は「白菜と鶏肉団子の煮物」、「ゴボウのチーズフライ」、「キノコのガーリック醤油炒め」、「ほうれん草の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうりと大根」。
スーパーの処分品で買ったライムでメキシコビールを飲むことにした。が、代表選手である「コロナ」は敬遠して2種(しかなかった)を買ってきた。味はコロナと変わらず、軽い!
発泡酒~メキシコ産ビール2種~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながら今夕届いたレンタルソフトの中から「墓場の鬼太郎・第1巻」鑑賞。
いわゆる「ゲゲゲの」ではなく、「ガロ」に連載された「鬼太郎夜話」のアニメ化したもので、お子様向けではない。鬼太郎はメジャーになればなるほど性格も容姿も変わっていったんである。
「ガロ」懐かしいな。白土三平、つげ義春、つりたくにこ、林精一、佐々木マキ、滝田ゆう、永島慎二、杉浦日向子さんもここから出てきた人だ。
さて、明日からレンタルソフト鑑賞デーが続く。9時に血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿