2月17日。星期一。 計測さぼり。
朝食は「ホットケーキ」。
早朝キッチンはミートローフ用のソース。レシピではインスタントデミグラスソースを使うんだが、ここはトマトベースの「基本ソース」にウスターソースやケチャップを使って味を見ながら作ってみた。どうもインスタントデミグラスソースに抵抗あるんだよな、昔から。
小雨ぱらつく中、9時前から徒歩で買い物へ行く。スーパー3軒。じゃがいもとたまねぎを各15円税別で買う。いきなり最初からリュックが重くなった。鶏胸肉1kgも効いた。
昼食は「天ぷらそば」。具材は買ってきたげそ天と海老天、かぶの葉を茹でたものと長ネギ。
午後のロードショーは「燃える戦場」。名監督ロバート・アルドリッチ1970年の作品。これも当時から気になってた作品で50年ぶりの鑑賞となる。
主演はクリフ・ロバートソン、マイケル・ケインで、癖のある役をこなしている。イギリス嫌いの日本語担当のアメリカ人大尉とアメリカ嫌いのイギリス人衛生兵。そのどちらも戦争嫌い。脚本がよく書き込まれており、10人ちょっとの主要人物がそれぞれうまく描かれている。「シン・レッド・ライン」と同時期、場所あたりだろうか。
アクションも緊張感もあり、実に良く出来た戦争映画だ。ゲストのヘンリー・フォンダや日本人将校の高倉健もいいところで使われており、効果を盛り上げている。
日本兵の会話の中で、女房の「おみおつけ」の味を懐かしむセリフがあった。多分具材が多かったに違いない。
夕食は歩いて駅近くの串焼き屋。生ビール大、白モツ。追加の生ビール大で白モツのにんにくだれ。タレは塩、タレ、にんにくだれの3種から選べる。ケイのにぃにぃは名物の牛串や首元や??などを食べていたが、俺はひたすら白モツにこだわる。値段が上がったようだが、店は人気店であり、この日もほぼ満席。
鯛のハラの塩辛で埼玉産純米吟醸「田中屋」1合、熱燗1合(酒不明)で〆る。
帰宅後、ウイスキーを飲んでからダウン。多分8時ころ。
0 件のコメント:
コメントを投稿