2020年1月24日金曜日

007は二度観る

1月23日。星期四。              計測休み。

 天気が良くない。予定では午前中に出発して銀座へ行くことになっていたんだが、雨で風もあれば出かける気にはなれないので、しかも急ぐ用事でもなかったんで中止にした。

 朝食はフライドポテトと間違えて買った冷凍マッシュポテトとパスタの後で残った生クリーム100mlを使ってスープを作った。
 これにトースト、ベーコンエッグ、フルーツ(りんごと伊予かん)、ヨーグルト(りんごジャム)。

 午前中、Wは新聞とTVで過ごし、その合間に俺は洗濯などをする。

 昼食は都電でM駅まで行き、11時半開店まで近くのスーパーの酒売り場で福島産の純米酒を買う。来月の飲み会用である。

 中華屋へはケイのにぃにぃと2.3回来ている。

 俺のオーダーは瓶ビール、ミニラーメンと麻婆丼のセット、これに茹で餃子をシェア用に。ミニラーメンはシンプルな味の素ラーメン。麻婆は香辛料が効いていて辛みは抑え気味。うまい。支払いはプレミアム券。

 帰宅後、TVで「007は二度死ぬ」を鑑賞。CM入りの吹き替えの、普段絶対観ることがないであろう。Wはへっちゃらなようである。ボンドはご存知若山玄蔵さん。「ラジマン」でも月に1度は聴く声である。
 1967年ルイス・ギルバード監督、日本ロケが多い作品。鑑賞は二度目である。大体007シリーズは二度は観てるな。中でもお気に入りの「サンダーボール」は4回ぐらい観ているはずだ。本作はシリーズの中でもあまり評価の高い作品ではない。それは原作を大幅に変えてしまいサスペンス部分が少なくなっているのと、後半の陳腐なアクション&バトルシーンが大きく影響していると思う。
 まあ、現在の撮影技術の進歩したものと比較してはかわいそうではあるが。
 浜美枝が日本人ボンドガールとして活躍する。ナイスボディである。合間に入った健康食品のCMで現在71歳の彼女が出てたんで驚いた。これも当時と比較してはかわいそう。
 他に丹波哲郎がMI6の協力者として活躍する。ストーリーもほとんど忘れてたんでCMも含め、つっこみを入れながら観るには申し分ない作品だった。良かったのは冒頭のナンシー・シナトラの歌ぐらいかな。

 送りがてら大塚のスタンド酒場で飲む。このところWは一人でよく利用するらしい。つまみがほぼ全品200円以下でどんなに飲んでも3千以上になることはない。

 「もつ煮」、「あん肝」、「イワシの刺身」ともう1品。Wは「まぐろ刺し」、「茄子の揚げ煮」など。俺はゴールドハイボール2杯。宝焼酎金ラベルで作った物。そのあとはひたすらコップ酒。雪なんとかという知らない安酒であり1杯250円。ハイボールも250円。
 6時過ぎに先に上がるWは昼の分を含めて4千円置いて行った。ちょっと多すぎる気がしたがとりあえず預かって飲み続けた。TVのニュースを見ながら7時前には店を出た。

 駅そばのドンキで安売り(すべてだが)のコーヒーの小さいペットボトル入り48円を二本買う。帰りの電車の中用である。

 帰宅後ウイスキーを1杯飲んでダウン。8時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿