9月2日。星期一。 102/72。61.3kg。
軽い二日酔い。テキーラの時はいつもこれだ。
毎朝、こうしてブログをつけながらタイムフリーでradikoを聴いているが、毎週月曜日に恒例となっているのが山下達郎のサンソン(サンデー・ソングブック)である。
が、盆暮れにやる「夫婦特番」は竹内まりやの曲が中心になっていて、以前は2週連続だったのが、今回から3周にわたるというんでさすがにうんざりして、今日はピーター・バラカンの「バラカンビート」を聴くことにした。で、番組半ばで、普段ゲストを招く番組ではないのに、今回ゲストが出た。
それが何と竹内まりやなんである。40周年記念で3枚組のCDセットを発売したことでサンソンでもそれを1枚づつ紹介するんで3週になったわけだが、ここでもそのアルバムの中からの選曲を交えながらの対談である。さすがにピーター・バラカンの選曲は意表をついたもので、ジャジーな3曲はサンソンでもかからなかったんじゃあないかな?
10時から近所のスーパーと酒屋へ買物。定番にしている俺達のワインと義母専用のワインが両方共終売?らしく、同じブランドの白ワインだけが陳列されてた。コスパ重視の定番ワインだけに代替品を見つけること急務となった。
長芋をすりおろし冷凍にした。これはケイのところへ行くもの。初めての作業だが、ベット上では多くの人がやっているらしい。
昼食はケイのにぃにぃと二人。「スンドゥブ」、「アクマのキムラー」。超辛にして。
午後のロードショーは「張り込みプラス」。1993年ジョン・バダム監督作品。「張り込み」の続編である。こじんまりまとまりそこなったアクション喜劇。
庭作業はほぼ休業状態で少量の収穫のみ。
夕食は「ガンボ」、「コーンバター」、「クラムチャウダースープ」、「つるむらさきとモロヘイヤのサラダ」。
ガンボは採用したレシピで湯葉を加えるもので、他の具材は豚ひき肉、オクラ、タマネギ、トマト缶。
発泡酒~11度の水のようなワイン~テキーラをちびちびやりながら映画鑑賞。二度目の「キングスマン ゴールデン・サークル」。
酒飲みながら観るのに最適な作品である。本人役のエルトン・ジョンのはじけっぷりには感心するばかり。キングスマンの主役が「ロケットマン」でエルトン・ジョンに扮することになろうとは。飲んでるテキーラ役はチャニング・テイタムだし、その親分がジェフ・ブリッジス。役者も揃ってる。
この作品はアメリカ文化を徹底的におちょくるところがみそになってる。続編も作られそうである。マーク・ストロング(マリーン)には復活を望みたいところだが。
10時過ぎダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿