9月28日。星期六。 111/75。62.9kg。
十分に睡眠はとれているはずなのに眠い、のに早く起きちまう。食欲もなく、果物(キウイ)とオニオンサラダで朝食を済ます。
午前中から午後にかけて家事。
10時半ころピアノ引取業者が来て、あっという間に今が寒々とした光景と化した。あとのほこり、LANケーブルの敷きなおし、全体の拭き掃除などを行う。
11時ころ残り野菜のにらとピーマンを使い「パッタイ」を作り、早めの昼食。と言うより中食だな。
お隣さんから玄米パンらしきパン2枚と「キリ」のクリームチーズ2片、じゃがいもとコーンが入った「ラタトゥイユ」もどきをいただく。お隣さん曰く「ごった煮」。
で、俺一人その半分を本「昼食」とする。ケイのにぃにぃは拒否。
3時に出発。
実家のある駅の一つ手前の駅で降り、ドンキで買い物する。先日買った処分品のバドワイザーロング缶はなかった。仕方なく、3L998円税別のワイン(義母用)と4L焼酎1498円税別などを買う。
同じ敷地内にある中華屋「紅光」で5時から夕食。
まずはおつまみ2品生ビールセット。ビールは黒ラベル。俺が選んだおつまみは「腸詰め」と「エビチリ卵」。前者は香辛料が効いていてうまい。後者はエビチリに卵を入れてエビの数を減らしたかさ増し料理だが、これもいける。ケイのにぃにぃは「腸詰め」と「鶏マヨ」。後者はケイのにぃにぃが最近作った創作料理とまるで同じものだったし、うまかった。店を褒めるべきかケイのにぃにぃを賞賛するべきか?
もう1杯ビールのあとはひたすらハイボール。これが薄い。ケイのにぃにぃは「血液サラサラハイボール」なるものを見つけ注文したところ、これがめちゃ甘いので俺は遠慮した。
どういうものなのか尋ねたところ、割り材に使ってるものを見せてくれた。「山査子シロップ」である。漢方にも使われる山査子の実で作られたものである。ケイのにぃにぃはお気に召したようである。
次に頼んだ料理が大当たりだった。「四川風牛肉煮込み」。まさに麻。しかも辣。油もたっぷり。ケイのにぃにぃはしきりに白飯を欲しがった。
俺はこれをつまみに延々と飲み続けていたいと思った。素晴らしい1品である。これで白酒があれば文句ない。尋ねたら置いていないとのこと。
勘定を済ませようと、つい中国語を使ったらレジの娘がめちゃ喜んでた。
帰り、駅の売店でハイボール缶を買って、電車に乗り込む。
帰宅後テキーラを飲んでからダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿