涼しくて気持ちいい朝だ。が、徐々に蒸してくる。
朝食は「エチオピアカレー」。レトルトカレーの包装を読むと、エチオピアのカレーという意味ではなく、エチオピアのコーヒーを提供してきたお店の名前が「エチオピア」ということらしい、っす。味は辛めと記載されていたが、平凡なもので、味もまあ普通。これにへちま、しし唐、プチトマト、パプリカを炒めたものを加えて食べた。まあ、普通のカレーじゃん。
調べるとエチオピアではカルダモンやクミンなどカレーの主たる香辛料は使われているものの「カレー」のような料理は食べられていないようだ。
洗濯掃除を済ませ8時半に出発。
M駅そばのビル地下のサンマルク・カフェでモーニングをとる。朝飯が早すぎた(4時)んで、ちょうどいいおやつである。
チョコクロワッサン(超有名らしい)とブレンドコーヒーで340円税別。コーヒーが250円だから170円するチョコクロワッサンが90円で食べられるというサービスである。逆にするとコーヒーが80円。
実家でもコーヒーを入れてアーモンドチョコを2.3粒つまむのと同じようで、なかなかいいね。
持ち帰りでチョコクロワッサン5個入りを買う。ケイに頼まれたものである。
たまに俺がハンクを抱っこしてる間にケイが家事をこなす。ハンクは首が座ってないんで、頭を掴んでケツをもう片方の手で掴めば「抱っこ」となる。体重が軽めなんで楽だが、よく動く。じっとしてる時間はわずかだ。こうなると抱っこも大変だ。特に女性は大変だろう、と思う。
三人で近所のドラッグストアへ買い物に出かける。抱っこ紐の中にいる間はハンクはおとなしい。ケイの解説によると、こうして歩いている間の振動が赤子には快いらしい。
ケイが抱っこしながらスクワットしてた時もハンクはおとなしい。これは妊娠中にやってた体操だが、これもハンクの記憶の中にあるに違いなく、やはり気持ちよかったんだろうと思われる。
また、眠い時の「ぐずり」がこどもの眠りに入るときに感ずる恐怖感のためだということを教わった。なんとなく感じてたがやはりそうだったんだ。こどもは死と睡眠の区別がつかないからかも知れない。
昼食は俺が持ち込んだインスタント麺「トムヤムヌードル」。
2時過ぎに実家へ向かう。
夕飯は「焼き肉」、「ぬか漬けきゅうり」、「もやしと人参のナムル」、「オクラのダシダスープ」。
肉種は「豚トロ」、「肩ロース」、「鶏のせせり」でエゴマの葉で包んで食べた。うまい。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿