2019年2月18日月曜日

初「スター誕生」はリメイクだった。

2月17日。星期天。              115/78。63.4kg。

 早朝キッチンは「煮豚」。と、ケイのにぃにぃ用の「杏仁豆腐」。煮豚の仕上がりはかなり油が抜け、味もあっさり気味だった。

 新聞に先月末に南千住駅そばの「千成食堂」が閉店したことが書かれてあった。東京で社交ダンスサークルに参加している時、週1回は南千住に行っていて、時間が合えばそこで「煮込み定食」を食ったもんだった。60年続いた食堂であることを初めて知った。「煮込み定食」のことにも触れていて、歯の悪い老人のために、かなり柔らかくなるまで煮込んでいたということである。
 俺は歯が悪いくせにどちらかと言えば、噛みごたえのあるもののほうが好みだが、この食堂のもつ煮はたしかに味がしっかり染み付いていて、おかずにはぴったりだったな。

 9時からの買物では、陽が出ているにもかかわらず、風があったので気温より寒く感じたが、帰宅すると風もやみ昨日に続いて暖かくなってきたんで、庭に出て草むしりをする。
 午前中に1時間半、午後は2時間。土を大量に抱えちまう雑草が多く、土を払い落とす作業が面倒だったが、これを怠ると庭の土がどんどん減っちまうから手を抜けない。

 昼食は買ってきた野菜かき揚げをトッピングした「かけそば」。他の具材はかまぼこと長ネギ。

 午後は草むしりしていてほんの少しばかり汗をかいた。久しぶりだ。

 上がって2時半。夕食の支度開始まで時間が余ったんで長時間映画の半分を鑑賞。現在大ヒット作品「アリー・スター誕生」の元祖作品の最初のリメイク作品で「スター誕生」。1954年ジョージ・キューカー監督、ジュディ・ガーランド&ジェームズ・メイソン主演。
 ややこしいが、この作品は過去2度リメイクされており、現在公開中のものは3度めとなるわけである。オリジナルは1937年で、今日観たのが1954年版。次が1976年バーブラ・ストライサンド主演のものである。
 4本全部観るのも面白いかもしれない。すべての作品がゴールデングローブ賞やアカデミー賞に絡んでいることでも注目に値する。で、演技者はアカデミー賞を受賞してないんで、今回の発表も楽しみだ。
 まだ半分しか観てないが、当時としてはかなり実験的な作品だったんじゃあないだろうか?スチール写真に台詞を入れるという場面が幾度となく出てくる。監督は演出に定評のある人で、代表的なエピソードとして「風と共に去りぬ」での女優の演技指導であり、彼の経歴から見ると多数の賞を役者に獲得させていることがわかる。今日の作品もかなりノミネートされたらしい。

 夕食は「卵入り巾着の煮物」。煮汁は煮豚のものである。具材に大根、正月菜を加えた。「かまぼことしらたきのきんぴら」、「大根のマヨサラダ」、「長芋入り納豆」。
 発泡酒~燗酒~冷酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「アド街・昭和の池袋」。今度加賀屋で飲む前に少しぶらつきたいと思ったな。それにしても美女不在だなあ。コレクションでは無理しても2名だった。
 9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿