2017年12月20日水曜日

農閑期到来

12月19日。星期二。              145/90。62.4kg。

 


先日、Wと「世田谷ボロ市」へ行った時に下りた駅「豪徳寺」のトイレ。トイレの中の地図って珍しかったんだが、この沿線は全部ついてるんだろうか?こどものトイレだって珍しいよな。世田谷には高額納税者が多く住んでいるということにも関係してるんだろうか?

 早朝キッチンは「ジュース寒天」。このところケイのにぃにぃがはまってる「寒天」。次回は「コーヒーゼリー風寒天」。で、続いて「カルピスゼリー風寒天」だって。粉系のおやつより好きなんだそうだ。
 チャーシューを二回作った残り汁でゆでたまごを煮る。明日のラーメン用である。

 買い物のあと、庭に出ようと思ったが、予定していた台所作業も未消化だったんで、この日は一日台所で過ごすことにした。買い物で驚いたことがあった。地元農産物販売コーナーで「さつまいもの葉柄」が売られていたことにも驚いたが、その量と値段に更に驚かされた。葉柄は今年あまり食わなかったな。赤かぶを買った。寒くなると食べたくなる甘酢漬けを作ろう。
芋ようかんをつまみながら午前中から夕方まで作業した。

 まずは「ヌクチャム」制作。

 紅玉りんごを使った「コンポート」はクコの実を加えたもの。あまりお目にかかることのないレシピなので作ってみることにし、クコの実を池袋の中国食材店で買って来た。
 「リンゴと柿のジャム」もクミンシードが使われていて、これまた不思議な味に仕上がった。

 ケイのにぃにぃが「おせち」不要を訴えたんで、今年は中止。それで早くから用意しておいた栗の甘露煮がお蔵入りになっちまったんで、それを持ち出して2品作ることにした。

 「ドライフルーツクッキー」。ドライとなっていながら栗の甘露煮が入るんである。他にはくるみ、カシューナッツ、アーモンド、干しぶどう、干しクランベリーが入る。アーモンドプードルを多用するんでまとまりにくかった。
 「栗の甘露煮入りパウンドケーキ」。トッピングにはアーモンドスライスが使われていて、これから作る予定になっているケーキにもアーモンドダイスを使うことがわかっている。
 今回のアーモンドブームのために、先日東京で全て揃えてきたんである。

 この日の最後は「金柑のシロップ煮」。300gの金柑は現在実っている量の10分の一くらいだろうか?これだけでなく他のレシピを探すほうが良さそうだ。手間もかかったし、続けてゆずの加工も考えていたが次回に回した。

 一休みのあと夕食の準備。

 「ロールキャベツ」、「温野菜イタリアンサラダ」。このサラダのレシピも変わっていて、貝柱スープの素、鶏がらスープの素を使って野菜を煮たものにアンチョビを使ったドレッシングで和えるもの。
 一番簡単なロールキャベツが大受けした。まあ、往々にしてよくあることではあるが。

 発泡酒~ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「オーシャンズ12」。一度観ているはずなんだが、最後のシーンしか覚えてなく、それが本編がとてもひねった内容になっているからだということがわかった。キャサリン・ゼタ・ジョーンズがとても魅力的な役で、その姿も抜群に良かった。監督は気に入った俳優を再度使うようで、「エリン・ブロコビッチ」ではジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニーを配し、彼女にはアカデミー賞を取らせているし、「トラフィック」ではドン・チードル、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、アルバート・フィニーを配している。なのにちょい役とはいえ今回ではアルバート・フィニーはクレジットもないというんだから贅沢なキャスティングだよなあ。

 締めにラムをなめてから10時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿