12月12日。星期二。 139/82。62.8kg。
TSUTAYAに発注。この日までの注文でDVD旧作1枚88円。総量を加えるとちっとも安くないんだが、それでも探しても見つからない作品を中心に8枚注文した。これで年末TVやDVDソフトに困ることがなくなりそうだ。
国営放送では1月のラインナップが結構良くて、全部で10作品あった。今月がベタな作品ばかりであきれてたところだったんで、久しぶりにただで映画が続けて楽しめる。なんせ1月から3月までは庭が暇になるし、第一寒くて長時間の作業は無理だからだ。晴耕雨読の生活からすれば、ここは読書というところなんだが。
この日の庭作業はたまねぎと茶の木に追肥。茶の木は移動も考えたが、キウイの古木の根にからんでしまっているんで、どちらにもかなりの負担がかかってしまうことからあきらめた。で、来年、挿し木で増やすことにした。ケイのにぃにぃが「お茶」を作りたいそうだ。どちらにも義父が残した化成肥料を使った。
続けて、今年絶不調だった赤紫蘇・えごまを植えた場所を掘り起こしふるい作業を施した。
昼食は「肉まん(既製品)」、「醤油ラーメン」。トッピングはもやしと塩豚。
午後はホームセンターと100均へ買い物。午前中に出かけるときに靴べらを折ってしまったんである。前からがたついていたんだがとうとう年末に来てお亡くなりになった。
ホームセンターではシーラントと専用のガンを買った。これは壁や屋内の隙間を埋めるもので、かなり強度に仕上がるもので、今回台所の修復のために始めて買ったもので、上に塗装の出来るタイプの「変性シーラント」ってのを買った。ほかにはイチジクの苗木。
帰宅して早速イチジクを植えた。深く掘って、底には元肥として鶏糞を施した。
夕食は「すき焼き」。ケイのにぃにぃのレシピによる割り下を作ったとき、メモの日付が昨年の12月であることからすき焼きは1年ぶりということになる。別に買い物に出てたケイのにぃにぃが見つけてきた「下仁田ネギ」と、義母のもらい物である「仙台麩」も加わって、かなりの量の材料となった。
今回、特記しときたいのは調理法である。下仁田ネギは白い部分がおいしいのは当然として、青い部分を細斜め切りして煮込んだところ、これがかなりおいしい。とろとろに柔らかくなって甘みもかなり出てくる。これは普通の白ねぎでは出ない味と食感だ。
もうひとつは仙台麩の食べ方である。そのまま鍋に投入すると、水分をやたらに吸ってしまって、信仰の妨げになるどころか、味も濃くなって卵の漬け汁のはけ方が進みすぎてしまう。で、水菜や春菊の上に置いてしばらくそのままにしておくと、ちょうどいい具合に汁が染み込んできて、本来もっているソフトな感触も楽しめるし味もいい。
発泡酒~燗酒。3本目を飲んでいるとき、急に腹痛がしてトイレに駆け込む。最近続いている便秘気味がこのところの腸の調子を狂わしている。か、1年ぶりのすき焼きにおなかが過激反応を起こしたんだろうか。トイレを済ませて整腸剤を飲んでしばらくしたら、復調したんで、FOUR PLAY聴きながらあと1本飲んでからダウン。8時ちょっと過ぎ。
0 件のコメント:
コメントを投稿