2017年2月16日木曜日

ラフマニノフ再発見

2月15日。              131/83。61.6kg。

 キウイ生食最後の日となった。よく食ったもんである。これまでの人生でこんなにキウイを食ったのは初めてのことである。おかげで他の果物を買わずに済んだんで財布にもありがたかった。

 朝食にはキウイとバナナと金柑の甘煮にプレーンヨーグルトをかけ、さらにキウイソースをかけたもの、自家製キムチに鯵の干物のほぐしたものと生卵をご飯に混ぜあわせたもの。オニオンサラダ、昆布水、豆乳。

 朝一番でスキャナーを使ってのコピー撮り。これで苦手意識がひとつ減った。

 水まわり掃除を済ませ、ゴム弓での練習。次回の稽古ではもう少し何とかしたい。

 屋内植物に追肥。すっかり忘れてた。

 ラフマニノフを聴きながら中国語文法と作文の元になる日本語文作成。クラッシックCDはこの1枚だけなんだが、しっかり聴いたのは二度ほど。先日の映画「LIFE!」でエリック・カルメンの曲「オール・バイ・マイセルフ」が流れていて、原曲が聴きたくなったからだ。で、しっかり聴くとパクった曲はもう一つあることに気がついた。調べたら邦題「恋はノータッチ」。 つまりピアノ協奏曲第2番から二曲作ってヒットさせたわけだ。でもこれも良く出来た作品だ。
 確かに原曲はいい作品だもんな。メロディーもきれいだし。

 昼食はネットで拾った簡単「味噌煮込みうどん」。味覇を使っているのが「味噌」?

 午後はプール。往復コースを1時間、最後まで独占したのは初めてのこと。気持ちよかった。

 夕食はとんかつ用豚肉を使った「甘味噌焼き」でたっぷりのサンチュ添え、「厚揚げ・おろしのせ」、「こんにゃく田楽」、「しめじと人参の味噌汁」。
 ケイのにぃにぃの希望でこの日の豚肉ロースは油部分をほぼぜんぶ切り取ったんだが、その油を炒めて醤油をかけて食したところメチャうまかった。 やっぱり豚肉は油がないとなぁ。

 発泡酒&トマトジュースで食事を済ませたあと、この日も映画鑑賞。とりあえず「LIFE!」の中の主人公の父親の写真を静止画像で確認したところやはりジョン・グッドマンだ。カメオ出演ということなんだろうな。ベン・スティラーの監督作品にはこうしたカメオ出演する役者が多いことでも有名らしい。
 「鴨とアヒルのコインロッカー」。伊坂幸太郎原作、中村義洋脚本監督作品。洒落たつもりが洒落になりきれてない、って印象を受けたな。ストーリーもわざと複雑にしているという印象が強い。矛盾点も多く荒い作りだ。もっとシンプルなものに挑戦してほしいものだ。
 突き詰めれば3つくらいの独立した話が作れそうだ。テクニックに溺れてしまい、感動させるまでにつくり上げることができてない。他の作品(ゴールデンスランバー)にも言えることだ。
 が、松田龍平がいい。この作品でも瑛太が主演してる「まほろば駅前...」のほうが面白かったな。

 途中から飲み始めたジン・ストレート、久しぶりでうまかったな。10時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿