11月2日。 145/94。61.0kg。
予定より早く起きられたんで早朝キッチンは、多種制作。
「大根の皮のきんぴら」、「大根の葉とアミの炒めもの」、「大根の茎とツナの味噌炒め」。
この日から「オニオンサラダ」のトッピングにパクチー再登場。間引きしたスプラウトで、これを食べきる頃から収穫ができるようになればいいんだが。
午前中は水回り掃除のあと、唐辛子の種ふるい作業。
昼食は「秋刀魚醤炒飯」。この日で秋刀魚醤完食し、ケイのにぃにぃから追加注文が入った。
ちょうど午後行くつもりだったスーパーで秋刀魚が特売になっていたんで、即作ることにした。
が、材料集めが手こずった。前回買ったスーパーで「エシャレット」がなかったんである。たまねぎでも代用できるとはレシピに書いてあったが、エシャレット特有の辛味がないことで味にかなり影響出るんじゃないかと思うな。
で、4軒目のCOOPでやっと見つけた。やれやれである。「干し貝柱」も3軒目のディスカウントスーパーで安いものを手に入れた。まともに買うととんでもなく高いものしかないものだ。
この日のメインである「おでん」は作ってあったんで、副菜の他に明日の夕食も作っちまおうと考えた。作ったのは
「秋刀魚醤」、「かぼちゃの甘煮」、「ふだん草と厚揚げの煮物」。
夕食の副菜は「さつまいもの白和え」、「だしがら昆布の佃煮風」、「野沢菜漬け(既成品)」。
この日はNADの予定だったが、旅行から帰った義母の土産の日本酒を飲まなきゃならないんで翌日に延期した。この酒のネーミングが笑える。
「姥捨(うばすて)正宗・棚田」。本人、確認したんだろうか?
常温だと味気ないが、燗、それも熱燗が合うようだ。ぬる燗器で点けたものよりレンジでチンしたほうがうまくなった。
燗酒をちびちびやりながら映画鑑賞。「宇宙人ポール」。バカバカしい映画なんだが、なんかコメディもアメリカとイギリスでは雰囲気がだいぶ変わるんだな。S・スピルバーグ作品のオマージュであふれていて、スピルバーグ監督本人も声で出演しているということだ。
まあ、酒を飲みながら観る映画としては及第点を上げたい。
続けてTVでコウケンテツのカンボジア旅行を観た。カンボジアも懐かしいところだが、食事の記憶がほとんどない。地元料理をほとんど食わせてもらえなかったパック旅行だったからである。有名な湖もオプションとして行かなかったことを後悔してる。その湖での取材で出てくる家庭料理はどれも美味そうだったな。
結局10時近くダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿