2013年11月5日火曜日

秋雨用レシピ

最後のレポートの”保険”のレポートを完成させ送信した。3200字には届かなかったが、一応規定内だったのでそれ以上手を加えることなく終えた。実は読み返してみても、何が言いたいんだかよくわからないのである。この手の仕上がりのレポートは何度か書いているが、やはり興味はあっても、意味不明な抽象的設題になるとやる気は半減以下になってしまうので、こういう結果を招いてしまうんである。
 とりあえず、先日送ったレポートが合格すりゃいいわけである。今後の予定は来月初めの1科目の試験、1月中旬にも試験があり、問題はこん月末に返送される”添削された”卒論の草稿の添削され加減である。全面的な書き直しを迫られるとちょっとつらいな。

 昨日は朝はからひどい天気で、テニス教室の往復とも雨、夕方銭湯に行こうとしたら土砂降り。一昨日車窓から見た、柿の朱色や菊の黄色や白、コスモスのピンクなども、こんな天気の日にゃ、かわいそうなくらい沈んでしまう。全く女心と秋の空である。
 こんな日にはメニューも工夫する。朝は「パンケーキ」、昼は「ハヤシライス」とお子様メニューにし、おやつはコンビニで買った「エクレア」、「饅頭」。スーパーで買った煎餅。ここで奇遇なもので、「饅頭」とごま煎餅の製造元が川越なのである。「饅頭」には「小江戸」の名まで印刷されている。川越歩きは天気が良かったので思い出しても気が晴れるな。

 昨夜のメニューは「塩ちゃんこ鍋(既製品スープ)」。50円という処分価格につられて買っておいたものである。水曜からの旅行のための在庫調整のために登場させた。白菜、きのこ類、豆腐、豚肉、ニラそして〆に雑炊。「かぼちゃ煮」、「大根の皮のきんぴら」、「たけのこの土佐煮」もおつまみ兼用で制作。同居人の要望でこの3種で今朝弁当を作った。
 
 

 日本酒をちびちびやりながら鍋をつっつき、その流れで映画鑑賞。「戦争と平和」。中3の時に劇場で後半を観たことがあるロシア映画である。去年国営放送で流されたものをDVD に残した。全部で4枚になっており、7時間以上になる。原作にかなり忠実につくられているそうである。俺はダイジェスト版を中2の夏休みに読んでいる。だが内容はオードリーヘップバーン主演の同作を観たことで理解している程度である。中3の冬に観た内容はほとんど記憶がない。ものすごい戦闘シーンも、混雑している劇場の最前列あたりで観たので、大きな字幕や馬が走るのをを首を大きく動かしながら観たという記憶がわずかに残る程度である。第1部(147分)の半分を観終わったところで中断し、酒場放浪記の「東十条」を観てこの日はクローズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿