2013年11月28日木曜日

恒例のお酉さま

 今年は三の酉まである。迷信なのかどうか、三の酉まである年は火事が多いと言われたものだが、今年はラジオや新聞でもあまり話題にならなかったな。

 運動不足解消の意味で今年は都電の終点から歩くことにした。出店の中に「ケバブ屋」があり、今風になってきたことを感じさせた。
 入口入ってすぐの右側には、今年も「セレベス(巨大里芋)」が売られており、セレベスがスーパーでも売られるようになってきたので、つい売値を比較してしまった。江戸っ子がこういうところで野暮をしてはいけないんだが....。

 去年はお隣のお寺さんの熊手を買っちまったんで、今年は間違うことなくお酉さま(鳳神社)で買った。野暮な江戸っ子は値段の安さにつられて買ってしまったんである。ちなみに去年は、お寺さんが700円で、お酉さまが1000円だった。お酉さまは今年も同じ価格だったが、お寺さんのは確かめてこなかった。参道が参拝者でいっぱいで、その列の向こう側へ行くだけの気力はわかなかった。

 用を済まして、ぶらぶら上野まで。アメ横でジャムとミックスビーンズ缶を購入。この店ではひよこ豆などの輸入缶詰のペコ缶(ちょっとつぶれたもの)を3缶200円で売っている。この日は買わなかったがオリーブ油も安い。

 さらに足を延ばし秋葉原へ向かった。
途中にある「日本百貨店」の食堂で昼飯にしようと考えてきたんだが、目的の場所についたら店が閉まっていた。定休日なんだろうか?
 さらに秋葉原に近づくと、同じ系列の店があり、中には食堂も何軒かあったが、目的の「島寿司」を提供する店はなかった。家に帰って残り物で済ますことにした。
食べることばかり考えていて、秋葉原で済ましたい用事をすっかり忘れて帰ってきた。
試験が終わったら、プラモデルを組み立てる予定でいるんだが、それに使うニッパーを買うつもりだったんだ。まぁ、腹が減ってたからしかたないかぁ。


 昨夜のメニューは「鯖の味噌煮」、「かぶの味噌汁」、「ピーマンの塩昆布和え」、「木綿豆腐のみそマヨ和え」、「だし昆布のポン酢和え」、「里芋の煮つけ」、「銀杏」。
 鯖味噌煮がうまくできた。メニューはまさに日本酒か焼酎向きである。が、いまいち気分がのらず、ビール1缶でストップ。

 食後、頂き物のリンゴで「アップル クリスプ」を焼いた。トッピングは生クリームかアイスクリームなので、同居人が生クリーム(彼女は以前苦手としていた)を希望したら延期するつもりだったが、アイスだったので決行した。焼きたての上にのせ、アイスと混ぜながら食べると非常においしいものとなった。10分で仕込みができ、焼き時間30分と合わせても40分でできるデザート、なかなかである。

0 件のコメント:

コメントを投稿