2013年11月26日火曜日

首から上の話

シェービングフォームを買いかえたばかりである。
年金生活者はこうしたところでも出費を抑えるための努力を怠ってはならないのである。

数年前から「老損100」の店で売っているものを使っている。105円で、1年に2.3本消費している。これに泊まったホテルの髭剃りを使っている。これもいい加減切れなくなるまで使うと、3か月以上は使える。つい最近の沖縄旅行でも2.3本在庫が増えたので、当分買うこともないだろう。


髪の毛が幾分残っている分、面倒だがワックスを使っている。同居人の兄からのおさがりだが、来年の春ごろまでは持ちそうである。その同居人の兄に頭を刈ってもらっている。共同出資で購入した電気バリカンを使用するが、床屋代を考慮すると、とっくにもとはとっている。頭を丸めちまえば、ワックスもそなえておく必要がなくなる。もともとシャンプーを使っていないので、整髪料だけの節約にはなる。

 歯ブラシは、会社でもらったサンプル品があり、旅行先でのはぶらしも貯まっている。数年前から歯磨き粉を使う習慣が絶えているので、維持費の節約にかんしては、歯医者にかかる費用が目下の課題である。コンタクトレンズはQOLのための必需品だから問題外。

なんにしても「上から”首”の話」に比べりゃ切実な問題ではない。



 昨夜のメニューは「ひらめの煮つけ」、「白菜のみかんドレッシングサラダ」、「キャベツの味噌汁」、「ちょろぎ」。ちょろぎがおつまみみたいな包装で売られているのを見て買ってしまった。

 弁当メニューは「たらの磯辺焼き」、「アスパラ・ドレッシング」、「えのき・ベーコン炒め」、「ごぼうといんげんの中華煮」、「ちょろぎ」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿