梅干の最終行程を終えた。夕立の可能性が高かった3日間だった。
昨年始めた梅干製造では、記憶がないところを見ると昨年の今頃は天候で苦労しなかったようだ。
漬け込み方が2通りあり、今回両方試した。来年の試食が楽しみである。
ダンス教室の先輩(一人を除き全員)のSさんが引越しに当たって不用品整理の作業をおこなっている。不要な食器類と書籍が多く、もらってもらえないかと言われ、断れなかったんで、昨日の教室はSさんに言われるままに自転車で行った。遠い、と言っても20分ぐらいであり、前日の秋葉原に比べりゃどうと言うこともないし、暑さも慣れ始めた。一昨日が最高だったらしい。
で、いただいたのはコーヒーカップ2客であった。自転車でくるまでもなかったが、奥さんが二人住まいということで選んでくれたらしい。箱に”ジバンシィ”とあった。
我が家でも同じ銘柄のケーキ皿セットがあり、これは良く使う食器の部類に入ってる。二人で食べることも多いんで、いただいたコーヒーカップも出番が多くなりそうである。
さて、今回重大なミスを犯した。それは今日のことなんだが、同居人が外食であることをすっかり忘れてたんである。野菜と肉の調整が狂ってしまった。
で、即再調整。とりあえずお昼は「コムサオ(ベトナム炒飯)」。
2膳分の米を使ったが、仕上がり量は3人分である。鶏肉、トマト、空心菜、マッシュルーム、卵などが材料で、5.6年前にさかんに作っていた、いわば定番だったものである。3食続いても飽きない。
さらに夕食は「バンバンジー」、「もやしと青梗菜のナムル」、「トマトとレタスのスープ」、「にんじんとちくわのきんぴら」、「ひじきとピーマンの炒め物」、「じゃことかぶの葉の菜飯」。
これで、今日の昼と夜の俺の分で調整可能となった。3日間とはいえ、この季節では冷蔵庫の中でも食品は確実に傷みが早い。同居人の食料として冷凍食品をストックした。この時期半額セールが多くなってるのは、メーカーでも保存の問題が深刻なのかな?
おかずが多かったんで、缶ビール2本のあとワインが登場し、飲み干すことなくダウン。真夏の太陽光線が効いたらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿