やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年12月15日水曜日
年末小掃除
12月14日。星期二。 112/84~126/79。63.5㎏。97。36.1度。
起床5時過ぎ。寒い。昨日寝たの遅かったしなぁ。
朝食は「キウイ入りヨーグルト・キウイジャム」、「バナナのスムージー」、昨日の煮物の残り汁の雑炊。
遅い朝のキッチンは「ベイグドチーズケーキ」。甘味料としてカルピスのマスカット味のものを使った。長く保存できないクリームチーズと使いかけの生クリームを使用。
ビスケットはイタリア産のなんとかというものを使ったが、これめちゃ硬いんだよね。バターと混ぜて土台にしたが、上に乗せたものが染みて柔らかくなってくれるんだろうか、不安だ。
「おでん」制作。具材は茹で卵、大根、こんにゃく、結び昆布と何種類かの具材と汁のもとが入った既製品。
いい時に買っておいた。4品そろってれば何とかなる。寒い日におでんが似合う。
「赤かぶの甘酢漬け」の下漬け。処分品コーナーで見つけたもの。そのスーパーには前日にも行っていたが、その時は売り場から消えていて、完売したものだとばかり思っていたが、回収して処分品コーナーへの移動中だったんだろう。外見は全く問題なし。普通のかぶと違って葉まで使い切るつもりがないので、葉がいかれててもOKだ。
今回のはかなり赤い。いつもだと、これだけ中身が赤くなってはいないものが多かった。重量は皮をむく前に4個で2㎏近くあった。
刻んでから塩や酢などを加えてビニール袋に詰めてからボールに入れたものが二つになった。
雨が降り出してきたので出かけるのを中止した。年金支給日である15日の前に郵便局へ行きたかったんだが。
昼食は「おでん」、ごはんと「赤かぶの葉の白だし漬け」。前回の赤かぶは葉も食えるものだった。
午後は雪見障子3枚の張替。部屋(元和室)がカーテンレールの設置が無理な構造になっているのでカーテンをあきらめ、今まで通り障子を使うことにしたということは当然張替えしなきゃならないわけである。が、寒いんで表に出しての張替作業などはもってのほかで、部屋の中で、しかも穴または部分修理したものが目立つものだけ張り替えることにした。
明日、完ぺきに乾いてから余分な部分をカットすることにした。
夕食は既製品冷凍「チキンカツ」、「鶏軟骨フライ」、「さつまいもチップ」、「ほうれん草、トマトと卵のサラダ」、「ふかし里芋・ゆずみそ」、「ハラミ串焼き」、「赤かぶの甘酢漬け」。
「ハラミ串焼き」はケイのにぃにぃが作ったが、これは彼が買い食いしていた焼き鳥屋のものを再現したもので、それは20年以上前のことである。俺も食ったことがあるが、噛み応えと素朴な味付けのそれは確かにうまかった。鶏ではなく豚肉であることはわかっていたが、ハラミとはな。しかもそれを再現したケイのにぃにぃの執念には驚く。うまい。
発泡酒~純米酒を燗でちびちびやりながらCDを聴く。尾崎亜美~ハービー・マン。
8時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿