2021年12月12日日曜日

年末商戦巡り・序

12月11日。星期六。 148/106~120/81。62.7㎏。96。36.2度。  朝食は「カリフラワーの茎、セロリ、バナナのスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・キウイジャム」、「すいとん」の残り。  9時から買い物。近所のスーパー~COOP。この日は98円税別卵が目当てで、卵以外500円か千円買わないと98円にしてくれないんである。両方ともその条件を満たす特売品があったので。さすがに12月、客寄せの商品の価格がまあまあである。COOPのチラシでは1㎏のパック餅398円ってのが日曜日に売られるらしいので、写真の品が定番にあるかどうかも確認したところ、定番価格は598円だった。しかも、米粉ではなく米そのものが原料だ。どんなに安くても498円以下のチラシを見たことがなかったんで驚いた。日曜日にも来なきゃな。  帰宅後、グリューワインの下漬け。
 ケイのにぃにぃが買ってきたレモン5個は処分品だっただけに、あまり保存がききそうになく、グリューワインで2個使い、残り3個ははちみつと水を加えて「レモネード」にした。1Ⅼのボトルに入れ、飲み切ったらはちみつと水を足せば1週間は楽しめる。  グリューワインは明日朝に火入れ。  先日切って駐車場に置いてある肉桂を使って、テーブルの脚を作ることにした。60センチ4本。切ることは切ったが、曲がってるんでこの調整には相当手間がかかりそうだ。ついでにオリーブの木も10センチ4本切った。これはそのテーブルの下の部分であり、東京から来たテーブルの延長として使っているが、10センチほど低いんで、これにも脚をつけることにした。これも曲がってしまったんで調整しなきゃならない。木をまっすぐに切ることもできない俺が「サンデッキ」なんか作れるわけないな。  昼食は定番化した「醤油ラーメン」。具材はほうれん草、なると、メンマ、海苔、長ネギ、自家製チャーシュー、茹で卵。各具材の量が多すぎるという指摘があり、ほぼ半分にしたところ、やっとケイのにぃにぃのOKが出た。  
 うまい!まさに「自信の一品」となった。  午後のロードショーは「ガーンジー島の読書会の秘密」。2018年、マイク・ニューウェル監督作品。ドイツ軍に占領されたイギリスの離島での悲惨な過去と、それを追求する結婚間近の女流作家と島の人たちとの触れ合いを描く。島民たちが悲しみから立ち直り、自分たちの幸福を求めていく姿は、まさに定石通りのまとめ方。  島が素晴らしい。都会の洗練した生活に違和感を覚えていた主人公の作家に限らず、一度訪れたらその素晴らしさに魅了されてしまうに違いない。  劇中に出てくる豚肉料理、密造している「ジン」と、その工房みたいな場所にあるたくさんのハーブなど、豊かな生活も素晴らしい。今夜は「ジン」だな。  今回借りたDVDは全部観終えた。今回のチョイスはバラエティーに富みなかなかいい作品が多かった。  おやつはシリアル。安いとつい買ってしまうもののひとつがシリアルで、すでに賞味期限が切れているものも含め、寸前のものと、来年の初頭に切れるもの、全部で4袋もある。COOPの特売品(これもめちゃ安い)を買うなんてとんでもないことだな。当分ビスケットや菓子パンなどを自粛しようと思う。  夕食は「大根と肉団子の醤油煮」、「ぬか漬けかぶ」、「かぶの葉の胡麻和え」。
 これにケイのにぃにぃが作った「ぼんじりの焼き鳥塩&たれ」。独特の脂身の食感がいい。こりゃ焼酎か日本酒だな。
 サッポロ赤星ロング缶~そば焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。  「酒場放浪記」。家飲み編~再放送3本。まだしばらく放浪できないようである。途中からジンにする。  8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿