やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2020年8月31日月曜日
お庭で目玉焼きを
8月30日。星期天。 132/87。64.0㎏。
朝食は残り物カレーライス後編ほか。
早朝キッチンで、うんざりしたのは卵のパックから取り出したときに卵の殻にくっついている賞味期限シールのはがし作業である。なんでこんなもんくっつけるんだろうね。殻を生ごみとして庭に埋めるときにこのシールを付けたままではまずいんでいちいちはがさねばならない。で、そのシールの粘着力が強く(する必要ないだろうが)、なんと殻を割ってしまったのが次の画像である。
昨日の鍋の中の水を庭で温める作業は、この酷暑の間に定番化したいと思うが、つい忘れてしまう。今日は、昼のスープ、夜のスープの2回行った。で、ついでにフライパンに卵を割り入れ、「目玉焼き」が作れるかどうか実験してみた。車のボンネットでできた、という話を聞いたことがあるからだが、この酷暑も利用しなければもったいないと思うんである。
9時から買い物。スーパー3軒。そのうち2軒はイオン系で、買い物をすると翌日から数日間利用可能な10%割引券をもらえる。で、前回(木曜日)にもらった割引券で買い物をする。週2回をコンスタントにこなせれば毎回割引された価格で買えるというわけだ。
チラシに載る特売品も対象になるので、計算しなくともかなり「お得」になる。酒が対象外になるのは残念だが、それでも米など単価の張るものはその割引額も大きくなる。今日買った米は、しかも新米である。
庭作業はオリコンに詰まった草むしりした雑草をコンポストに突っ込む。一昨日運んできた米ぬかを、それまで一斗缶に入れてあったものをすべてコンポストに突っ込んで、新しいものと入れ替えた。ビニール買い物袋(最近集まらなくなった)2袋運んだんだが、一袋で缶は満杯になっちまったんで、残った一袋は二重にして保管することにした。
今年初参入した「ささげ 華厳の滝」を収穫。岐阜当たりでは「三尺ささげ」と呼ばれているらしい。さすがに90センチにはならないが、かなり細長いインゲンといったものだ。
「目玉焼き」失敗。が、コンロにかけるとあっという間に出来上がった。蓋をしないほうがよかったかも。ボンネットの場合もふたはしなかっただろう。が、虫が飛び交っている環境ではそれを実施するにはちと勇気が出ないな。
昼食はレトルト「ナシゴレン」。具材は鶏もも肉(タイ産)、ピーマン、パプリカ2色で目玉焼きをトッピング。「フォースープ」。具材はトマトと長ネギ。
午後のロードショーは「ウインドリバー」。テイラー・シェリダン脚色・初監督作品。「ボーダーライン」正・続の脚本家である。ワイオミング州の先住民族居留区で起こった殺人事件の捜査を手伝う「野生生物局」の職員(ベテランハンター)を中心に描いたなかなか見ごたえのある作品となっている。主人公の過去の不幸な事件や、先住民族の悲惨な現実なども描かれる。マイナス30度の過酷な状況下での逃亡とその死に方についての解説は衝撃的だ。
BS放送をチェックしたものでノーカットなんだが、合間に入るCMが邪魔なんで、次回レンタルで鑑賞しようと思う。
テイラー・シェリダンの前作は脚本のみだが「最後の追跡」もとても良さそうなんだが、本邦未公開で、ソフト化もされてないんだろうか?ゲオにはなかった。
夕食は「ウインナー」、「アンチョビポテト」、「ザワークラウト風」、「魚肉ソーセージ(レバーの代用)とルッコラのサラダ」、「えのきとささげ(華厳の滝)とベーコンのスープ」。
残念なことだが、ドイツビールもワインもない。発泡酒~オーストラリア産ワインをちびちびやりながら「ハリーポッター」第6作鑑賞。
さすがに終盤はほとんど記憶がなくなってた。原作者のジェンダーに関する発言を非難した団体と原作者の間のトラブルが報道されていてタイミングの合う鑑賞となった。それにしても長尺な作品が続く。
7,8作では出演者全員登場するらしい。体調良くしとかなきゃな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿