2020年5月21日木曜日

義父が遺したもの

5月20日。星期三。                  138/89。体重計則忘れ。

 2時半起床。  

 早朝キッチンはわずかに収穫できた「さくらんぼ」。義父が残した親木から派生した「息子木」での初めての収穫である。この庭を(勝手に)引き継いだ当初、親木での結実を初めて確認した後、手の施しようもなくただ鳥に食われるままにしておいた。現在の息子木ほどの高さ(剪定以前)があり、手も届かないほどだったこともあるがそれ以前に実の収穫に興味がなかったことのほうが正直なところだ。
 親木は非常に畝作りの妨げになる場所にあったんで、切り倒し、根もかなり時間をかけて掘り出した。まさに根こそぎである。その時は息子木に実がつくなど考えられないほど小さい木が残った。
 多分鳥に食われた実の種から育ったものだろう。多分10年は経っている。

 来年の豊作を祈りながら、わずかな量のジャムを作った。

 昨日の揚げ油の残りに少し追加して冷凍フライドポテトと8枚切りのパンの耳を揚げパンにする。廃油にすべき油は真っ黒だった。使いきったな。

 ゆでたまご。

 「キーマカレー」制作。ケイのところ持っていく分もあり、800gの合いびき肉や香辛料をふたつのフライパンの上で、同時進行で調理した。加熱しながら同じような進行具合を確認できるのがいい。

 水回りの掃除も早いうちに済ませた。

 雨が降っていてナメクジ退治はほとんど成果なしだが、駐車場のオリコンの底にはやはり数匹のホームレスが占拠してた。
 で、考えたが、このオリコンを庭へ移動し、雑草などを入れるようにした。オリコンだと雨水が貯まらないからだ。現在のタッパーウェアでは雨水が貯まり、雑草が息を吹き返すことが多々あったからだ。
 オリコンの中で乾燥させ、土を落としてからコンポストに突っ込むという行程を確立したい。
柚子の葉を食い荒らすアゲハの子供。共通してんのは潰した時の体液の気持ち悪さだよな。


 10時から近所のスーパーへ買物。終わってから女性店員に難癖つけて怒鳴りまくる関西人(言葉でわかる)のおやじを見て胸クソが悪くなり、自転車で来たことをすっかり忘れて、駐車場の外れまで来て気がついて戻ったところ、今度はサービスカウンターでやりあってる光景を目にした。買った298円のチリワインで頭かち割ってやろうかと思った。即、警察呼べばいいんだけどな。

 昼食は「ハムカツサンド」。挟むものはレタス、ハムカツ、タルタルソース。調味料は「アンチョビバター」、中濃ソース、マスタード。使用したパンは揚げパンに使った後の残り物である。これもパターン化したい。
 サイドはフライドポテトとかき氷用シロップと炭酸水で作ったコーラもどき。

 午後は庭作業。ナメクジ被害や、当初の水やり不足のために発育不全の中でも、比較的育ちのいいきゅうり1株とミニトマト10株を畝に移植して支柱もたてた。
 ゴーヤーと茄子、いんげんを追加種まきする。間引きを兼ねた収穫はサニーレタスで、周囲の葉ものの中では虫の被害が一番少ない。

 夕食はキーマカレーをベースにした「スープカレー」。具材は赤パプリカ、刻みセロリ、ブロッコリーの茎、かぼちゃ、ウインナー。ベースにはご飯とハムカツとポテトフライ。

 7時半に片付けを終え、8時には即、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿