2019年4月26日金曜日

柿の種デビュー

4月25日。星期四。          116/81。62.6kg。

 3時起床。早朝キッチンはインスタント杏仁豆腐。

 10時から買い出し。

 セブン系のスーパーでペットボトルを処分。ポイントが貯まるペットボトル処分場はここだけである。
 郵便局で記帳。

 ホームセンターで「明日葉」の苗を探すも、なく、断念。

 ドラッグストア2軒で買物。2軒目のドラッグストアで買物済ましたところで雨が降り出し、次の目的地のスーパーまで濡れネズミ状態。が、気温が高いんで気にならなかった。

 帰宅後、スーパーのセルフレジにごぼうを忘れてきたことに気づいた。昼食を済ませてから行くことにした。

 昼食はインスタント「味噌ラーメン」。具材はもやし、人参、長ネギ、みず菜のスプラウト、コーン(缶)。

 午後のロードショーは「トゥー・ザ・ワンダー」。2012年テレンス・マリック監督脚本作品。「ツリー・オブ・ライフ」の延長線上にある作品と見た。主な人物は4人。
 具象化されたストーリー映画を完全に無視した、観念を映像化しようとするものであり、いわゆる「抽象画」のようでもある。
 ベン・アフレックは存在感のない主人公。関わる女性陣のオルガ・キュリレンコとレイチェル・マクアダムスが生きている。そしてハビエル・バルデムはただ悩み多い神父なんだがストーリーテリングとしての役回りではなく、全体としてのまとまりも構想してなかったかのような作りである。
 大女優も出演していたらしいが(全部カットされたらしい)、編集の段階まで悩みぬいたことが察する。「ツリー....」同様、映像は素晴らしいが、映画としての完成度はかなり落ちている。自己満足で作って欲しくないものだ。

 3時のおやつは「フレンチトースト」。ケイのにぃにぃが買ってきた処分品の5枚切りの食パンの耳を切り取ってからの制作。

 夕食は「クリスピーフライドチキン・揚げ野菜添え」、「パクチーサラダ」、「コーンスープ」、「ぬか漬けきゅうり」。

 揚げ物制作手順は、最初に野菜(かぼちゃ、パプリカ、ごぼう、れんこん、人参)を揚げ、次にパンの耳を揚げてから砂糖をまぶすお菓子を作り、最後に手羽元を揚げた。残った油で明日「鶏ささみ唐揚げ」を作る予定である。

 「クリスピー....」は鶏肉手羽元11本を揚げたもので、衣がパン粉の代用で「柿の種」をフードプロセッサーで粒状にしたもの。
 「パクチー....」の具材はキャベツ・トマト・きゅうり・みず菜のスプラウトでインスタントの粒状パクチードレッシングをふりかけたもの。

 「クリスピー...」は大好評。手羽元定着しそうである。

 発泡酒~ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「X-メン」。2000年「ボヘミアンラプソディ」を途中降板したブライアン・シンガー監督作品。
 あまりにも流行ってるマーベル・コミック原作もののひとつで、勉強?のため録画したもの。次回はアヴェンジャーズとなる?
 「マーガレット」で強烈な印象を残したアンナ・パキンが出てた。あんまりおもしろいものではなかったが「Ⅱ」も録画してあるので観るしかない?
 ?時ダウン。多分9時過ぎ。


0 件のコメント:

コメントを投稿