土曜日の高齢者福祉センターにおけるダンス教室は全24回の2回目である。ちょっと暑かったが自転車で行ったところ、やはり汗かいてしまった。これからの季節はやはり都電で行くしかないなぁ。ダンスで汗かく前から汗かいてたんじゃ着替えがいくつあっても足らない。
2回目は前回に続いてブルースとジルバで、新しいターンやステップを加えいよいよ”らしく”なってきた。ペアを組んで踊る位置をなるべく先生ペアに近いところにして、コピーすることを心がけるようにした。なるほど。どの教本もブルースから始まってる訳が分かった。覚えやすい流れになってるしステップ自体もそれほど難しくない。
この日も何人かの人と組んだが、俺と同じ初めての人とも組んだ。ぎごちなさは俺以上だったな。
あと、男性の中で本当に上手な人をひとり見つけた。俺を含めた初心者(男性の中にもう一人いた)と”お上手な”男性との差はものすごいあるなぁ。
来週から多いときで3回教室があるから、週の半分は社交ダンスに没頭することにしよう。
夕飯のメニューは「カリフラワーと肉団子の蒸し煮」、「パスタサラダ」。俺にはこのほかに「島らっきょの梅酢漬け」、「塩麹豆腐」、「しまちょう(メキシコ産牛の大腸のタレ付け)」でビール、そして燗酒。
アド街が都内でないので、昨夜は映画鑑賞。
「彼女を見ればわかること」。撮影が「トラフィック」や「バグダットカフェ」風。ストーリーは「クラッシュ」、「マグノリア」、「バベル」風の愛に飢えた人々のお話。う~ん、ちょっと食傷気味。
「ランドリー」。前半の流れが「めがね」風だったのが、突如おとぎ話に変わってゆくんだが、とにかく長い!歌で言えばドリカム風。思いつきのメロディが何の脈略もなくつないで4分近くの歌にしてしまったNHKの朝ドラの主題歌のような映画である。脚本を二つに分けて、どちらかの部分だけを練って映画化すべきだったろう。組曲にするには拙いメロディである。
生ごみ処理桶の中に小さいハエみたいな虫が大量発生!網から入り込んで卵を植え付けたらしい。薬品を使うことが出来ないので、桶から土を出し、ビニール袋を2重にして閉じ酸欠にして退治することにした。そのまま秋になるまで放っておくことにした。
家の中でのゴキブリ対策に、今まで朝、生ごみ処理していたのを夜のうちに処理し始めた矢先である。また、別に新しい土作りをしなければならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿