やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年8月7日日曜日
飛行機がうるさいのは本島だけじゃ....
8月6日。星期六。115/81~105/61。62.2㎏。96。36.3度。
4時起床。
洗濯。
早朝キッチン、というか、この後ほとんど台所作業。
乾燥させておいた大葉は200gが120gまで減っていた。で、40gづつ3回に分けてジェノベーゼソースを作る。2回目はフードプロセッサーを強く勧めていたプロの言葉通り使ってみたが、結局ミキサーでやり直すこととなった。これは我が家のフードプロセッサーの性能のせいなんだろうか?
油まみれになりながら何とかミキサー作業を終え、ジプロックに入れて冷凍にする。困ったときのパスタ用として便利になるはずだ。
庭に出て収穫後、朝食。「グリーンカレー」、ごはん、「奇形きゅうりとトマトのジュース」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
2本100円で買った巨大はぐら瓜のうち1本を加工。半分をキムチ、半分を塩麹漬け。種は洗って干す。
「きゅうりと茄子の浅漬け」制作。6本100円だった大きめな茄子は相当お年を召しているようで、種が目立つ。ちょっと不安。
この後お昼まで台所で作業することを決めた理由は、土曜日のピーター・バラカン司会の「ウイークエンド・サンシャイン」が、50年前(1972年)に流行った歌をリクエストを中心にかけまくるというからである。毎年恒例になっていて、去年は1971年だった。
高校卒業後、自衛隊を3ヶ月でクビになってからぶらぶらしていたころで、音楽だけはよく聴いていたな。レコードは「トーキングブック」と「明日に架ける橋」を買った。ステレオ買ったのもこのころだったっけ。
ほぼ聞いたことのある曲で、CDも持っているものが多い。珍しいところではジョニー・リバースがかかった。これ持ってないなあ。本当にいい曲が多かった年だったなあ。おっと、涙が.....。
昼食は「ソーメンチャンプルー」、「ゴーヤーとツナの和え物」、「茄子の味噌汁」。
「ゴーヤーとツナの和え物」のレシピには◎がついている。前回ケイの大絶賛を受けたからであり、今回も下ごしらえをあらかじめしておき、和えてから冷蔵庫で冷やしておいた。
茄子は味噌汁だと何とかなった。
食後、近所のスーパーへ買い物。粉チーズ(ジェノベーゼソースで使い尽くした。ここのはアメリカ産。オーストラリア産やニュージーランド産って癖あんだよね)と果物で千円以上にして卵(99円税別)も買う。
ケイのにぃにぃと買い物に出かける。ディスカウントストアでお菓子(パイ男、ジュウジロウ、ハツ子用)とカルピス(プレーン)と粉ゼラチンなど。
続けて駅前まで移動し、昨日も行った八百屋で西瓜などを買う。あの「老いぼれ茄子」もまだ売れ残ってた。
帰宅後、スイーツなどを制作。
近所のスーパーでさっき買った処分品の生姜を使って「ジンジャーシロップ」を制作。栗原はるみさんのレシピによるもので、量は倍となった。三温糖をかなりの量使うもので、作業は簡単、仕上がりもいい。
「レアチーズケーキ」。やわらかくするために出しておいたクリームチーズとバターはすっかり柔らかくなっていた。これはかなり作っているのでスムースにできた。
続けて「カルピスゼリー」。
作業中、ケイのにぃにぃに呼ばれて庭に出てみると、2匹のアゲハの幼虫がスープセロリをものすごい勢いで食っている。割りばしを使ってはさんで引っ張ってもなかなか食うのをやめないどころか、はがすのにえらい苦労したくらいだ。で、割りばしをそのまま処刑道具とした。
すぐそのあと、珍しい蝉がいるとの報告で、取ってきて先ほど拾うように捕まえた蝉と共に不法侵入のかどで留置した。この後、ケイのにぃにぃが1匹捕まえて合計3匹が夕食に出ることとなった。
珍しい蝉は図鑑を見るとニイニイゼミかヒグラシの子供のようだ。
やはり浅漬けの茄子は食えたもんじゃなかった。即席ぬか漬けのきゅうりを出し、はぐら瓜の半分、茄子を1本漬ける。
夕食は「牛肉と春雨のエスニックサラダ」、「茄子とオクラと大葉のしぎ焼き」、「きんぴら人参」、「ぬか漬けきゅうり」、「はぐら瓜の塩麹漬け」、「エシャレット・味噌マヨ」。
「オリオン」~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら庭談義など。
途中からTⅤを一人で観ることになり、〆のウイスキーをちびちびやりながら、ちょうど録画したばかりの「離島酒場」を観る。なんと「与那国島」である。
中国の台湾への脅しで、与那国上空を飛んだことで問題になったばかり。なんたって、東京まで2千km、台湾まで100kmだもんな。
我が家のトイレのカレンダーの今月の写真も与那国島で、馬が放牧されているバックがもちろん海のものだ。
そういえば以前、自衛隊が駐屯することに島民が反対したことがあったが、その後どうなったろう。60度の泡盛を飲んでいい気持ちで暮らしている平和な島をかき乱さないで欲しいものだ。
8時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿