2020年9月17日木曜日

大葉あわーく

9月16日。星期三。           124/83。62.6kg。   右肩筋肉痛。これは昨日からで、期限切れの塗布剤で対応したところ、ある程度緩和された。ひざの時にはあまり効果なかったように記憶してたが、上半身には効果が出やすいんだろうか?  3時半ころ起床。今日は起き抜けから水回り掃除で、1階を済ませてから、体をふいて、台所も済ませてしまう。  きれいになった台所でキウイとリンゴのジャムを作る。800g入り(ジャム瓶だった)の大瓶がちょうど満タンになった。これでキウイは3本目で、両方ともケイのねぇねぇのところへ送ることになっている。  相変わらず新聞は読みたいものが少ない。「自助」をやたら吠える菅、大企業に対しては「減税」だって。ふざけんなよ。「口先だけのアベ」から、今度は「アベコベ」かよ。自助せねばならないのは大企業のほうじゃねぇか。  庭作業は、あらかじめ作る予定だった場所以外のところでこぼれ種で成長した大葉の一部とツルムラサキを収穫~撤収した。大葉はかなりのかさになり、両方とも作業時間が長くなりそうだったんで、井戸水に根を漬けた状態にしておく。  オクラ、ナス、しし唐、トウガラシなどの収穫あり。  ジャム製作が済んで、片づけが終わって一旦はきれいになった台所が再び戦場となる。  とりあえずはツルムラサキをツルから外しながら、可食分を洗う。
 ツルムラサキは虫の食害に合うことがない分、何とかという病気になることはよくあり、葉に焦げ穴のようなものができることが多い。で、今回まさかの毛虫クラスターである。葉を食った様子はないようだったが、画像のほかにも今回の移動中に散在したんだろう。ほかでも数匹発見、即捕殺。
 仲間なんだよな。で、このしし唐、辛さはトウガラシ以上かもしれない。義母がめちゃむせてたっけ。  大葉は外す作業と選別だけで午前中いっぱいで終わらなかった。午前中予定していたキウイとオカワカメも午後に。  昼食は簡単に「そうめん」。薬味はショウガ、長ネギ、大葉。  とっとと済ませて大葉の作業に戻る。  1時ころ終了し、この時点で計量したところ500gだった。これはネットで調べると大葉の1枚当たりの重量は0.5gとしているものが多く、そこから計算するまでもなく千枚となるが、収穫して選別したものは大きさがまちまちでそこまであるかどうか全く不明である。大量消費レシピのレシピがすべて枚数になっているため、数合わせの簡単な方法を洗って水切りして、明日までに考えておこう。  大葉の水洗い。洗い桶に井戸水を流水状態にして洗い、お隣のボールに水道水をためて、そこですすぐ。この作業を2.30回繰り返した。  午前中の残り作業のキウイとオカワカメを収穫する。キウイは洗って水を切った後、約20個づつリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟させる。今回は二袋にし、リンゴを二個づつにした。このリンゴも使いまわした挙句ジャムになるんである。今回は久しぶりに「アップルパイ」にすっかぁ。  
 梅干し用のざる再登場。  2時半、全作業終了。  午後のロードショーは「町田君の世界」。2019年石井裕也監督作品。漫画が原作らしい。途中でソフトかプレイヤーの不調で中止。ケイのにぃにぃに原因を突き止めてもらうことにする。  夕食準備開始まで1時間半あったんで、録画済みの映画を見ることにした。「拳銃王」。1950年、ヘンリー・キング監督、グレゴリー・ペック主演の西部劇。リンゴ・キッドをモデルにした「ジミー・リンゴ」を主人公に据え、彼にかかわる人間模様も描かれる「ジミー」な作品となっている。  終わりまで観たかったが、続きは食後にするつもりにして中止。  夕食は「カレーライス」。具材は豚ひき肉、ニンジン(間引きもの混在)、タマネギ、そして収穫した里芋。里芋は柔らかく仕上がるか不安だったんで、ジャガイモのように炒めず、煮る時点で投入せずに、最初からほかの具材とともに炒めることにした。  結果はムラが少しあるものの、やわらかく仕上がり、うまい。自画自賛。安くてうまけりゃ大成功である。  片付け終了後、収穫(&撤収)予定、やそれに伴うメニューの追加をプランニングする。  7時半から10時半まで爆睡。寝なおして....。  

0 件のコメント:

コメントを投稿