7月29日。星期一。 117/82。62.2kg。
まさに梅雨明けである。土用の丑の日が27日で、その時点では梅雨が明けておらず、こちらにいても梅を天日干しにすることができなかった。タイミングはぴったりである。
7時過ぎから樽から出してざる4つに広げて庭に出した。
梅酢は4合瓶2本と360mlのポン酢の瓶2本ちょっとあった。
庭の収穫はとうもろこし1本ときゅうり数本。奥の太い2本は留守中に取り忘れたもので、これが続くと株はすぐ弱って病気になりやすいことは去年経験済みである。
れいわの二人が注目を浴びてる。政治家という経済活動をすることで介護サービスが受けられなくなるということである。スウェーデン辺の人達が聞いたら呆れちゃうだろうなあ。
そもそも政治家が経済活動してるからこの国が良くならないんじゃあないか。議員が金儲けしてる連中と仲良くしてるから格差も広がる一方だし、放射能などで環境も悪くなるのを止めようともしない。
だから、今回の問題はよく考えると、大元がおかしいことがよく分かる。議員報酬を受け取らなければ介護サービスを受けられるということなら、そうするしか方法ないんじゃん?そのくだらない法律を変えられなければ。
10時、じゅうじあろうと買物へ。歩きながら蝉をつかまえ、その羽根をもぎ取る。今年は夏になるのが遅かったんで、まだ数が少なく、往復で10匹にもならなかったんじゃないか?
じゅうじあろうは怖がってそばに近寄ることもなく、抜け殻さえも触れることができなかった。
帰宅後シャワー。
昼食は「そうめん」。薬味は生姜、長ネギ、大葉、みょうが。このみょうがは帰り道、林の中で見つけた野生?ものである。
午後は熱射を浴びながら、ブルーベリーの収穫。1.6kgあった。順調である。
また、シャワー。
夕方、庭に水撒きしてたら、アオガエルが1匹出てきて、一声「ケロッ」だって。拉致してきた連中の中の1匹に違いない。居着いてくれたんだな。その周辺にたくさん水をまいてやった。
アゲハを捕まえることができじゅうじあろうに見せてやったが、怖がって近寄らない。で、虫かごに入れといたら死んじまった。熱射病に違いない。
もっと虫が見たいというのでさくらんぼの木を揺すったら黄金虫が2匹落ちてきたんで、彼の目の前で首をちぎって虫かごに入れた。これが4時ころだから、このあと3時間後にもまだ生きていたのには驚いた。
夕食はケイのにぃにぃによる「パスタ・ミートソース」、「おかひじきとキャベツのサラダ」、「きゅうりの冷製スープ」。
発泡酒~オーストラリア産シラーズ種ワインちびちびやりながら、じゅうじあろうのぐだぐだを聴く。
7時から花火。かなりの量である。打ち上げもの5.6種類はここでは無理なので、手に持つタイプを30分はやったろうか。
その後、じゅうじあろうのぐだぐだを聴き、ダウン。9時ころ?じゅうじあろうの夜泣きで、結局俺のベッドで寝かし、俺はその下で寝る。
0 件のコメント:
コメントを投稿