2017年4月14日金曜日

畝作り・再起動

4月13日。       計測忘れ。

 9時からの買い物を済ませたあと、午前中は庭作業。

 まだ、番号がついていない畝のふるい作業である。
とにかく石が多いところであり、一度も掘り起こされたことのないところなのでススキやどくだみやシロツメクサなどの根も多く、作業がはかどらない。
 が、5月7日の我が家の「メーデー」が迫っているんで、ここは空いた時間はすべてこの畝作りに当てるつもりでいる。
 で、この畝の名前を暫定的に「トゥームストーン」と名づけた。

 12時過ぎに一旦休憩。昼食とする。「ちゃんぽん」。具材の入ってない麺とスープが処分品コーナーにあったものを使ってのもの。
 追加した具材はキャベツ・たまねぎ・長ネギ・人参・ピーマン・コーン(缶)・もやし・しいたけ・かまぼこ。すごいボリュウームになったことは言うまでもない。

 午後も庭作業。1本め未完成。あと、2時間はかかるな。二日で一本と進めば予定の3本は6日で完成するはず?

 屋内退避の「レモングラス」をケイのにぃにぃによって定植された。土の温度も上がってきているので種まきを待っている野菜も出番が近い。

 夕食は「こんにゃくステーキ・おろしのせ」、「大根ステーキ・にんにく&生姜味」、「絹さやとちくわのヨーグルトサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」、「根菜味噌汁」。
 夕食前に「大根と人参の皮のきんぴら」、「ねぎ味噌」制作。これは東京に持っていくものである。

 ぬか漬けきゅうりは先日ぬかを追加して分割したものの一つで作ったもので、室温でのものである。やはり冷蔵庫内と違い発酵が早く、ちょうど1日でしっかり古漬け並みの味に漬かった。
 この酸っぱい味が好物なんだよなあ。今年は室温で作り続けてみよう。留守にするときだけ冷蔵庫に収納すれば腐らすこともないだろう。とりあえず、この室温用のぬか床は東京に持参して毎日手入れするつもりだ。

 食後、日本酒2合を燗酒にしてちびちびやりながらTV鑑賞。おつまみは正月菜などの間引きによるスプラウトをヌクチャムで。さらにちくわにねぎ味噌をはさんだもの。                  「井川遥・驚きの味噌汁」。日本各地の味噌事情やルーツを尋ねた香港での味噌体験など、実に面白い企画だった。
 BGMに中国語のバート・バカラックが使われてた。せっかくだから取材者にひっかけて「遙かなる影」なんかかけたら、と思ったが、そういうテレビ東京のような洒落っ気が国営放送にないことが残念だ。
 それにしてもちゃんとした味噌汁はほんとうにうまそうだった。で、9時ちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿