1月20日。 132/91。61.6kg。
特に早く起きたわけではないが、早朝キッチンは大回転。
スィーツはクリームチーズを使ったもの2種。これは偶然だが、ふたつのお菓子に使うクリームチーズの合計量が、在庫している製品とまったく同量の220gだったからである。
ひとつはオーブンレンジの取説に載っていたレシピによる「チーズケーキバー」。型に入れて焼くというものなんだが、この「型」の意味がよくわからなかったんで、普通にパイレックス皿で焼いてみたら、普通のやや硬めのチーズケーキに仕上がった。
もうひとつは七福神めぐりで寄った「塩屋」で貰ったパンフレットに載っていた「かぼちゃケーキ」をさつまいもに替えて作ってみたところなんとも味気ない仕上がりだったのは、やはりレシピ通りの高級な塩を使ってないからかな?
夕飯も作った。「クリームシチュー」。生クリーム入り。材料はじゃがいも・人参・たまねぎ・ウインナソーセージ・ベーコン。
大根の皮は7時ちょっと前に気がついたんで、手っ取り早く「きんぴら」に。
午前中は雪混じりから雨に変わっていて、屋内作業に没頭した。以前から気になっていたビニール製や紙の袋の分別整理を断行した。とにかく使わないのにとっておくくせが抜け切れない。で、やはり年に一度は行わなければならないのは、これも「大掃除」に一環であることを忘れてはいけない。1時間以上はかかったな。ゴミも相当出たし、今後少しまめに片付けよう。 そういえば東京のマンションもビニール袋があふれていたのを思い出した。
洗濯角ハンガーの修理。これも本体選びからして間違えているものであり、基本部分である吊り下げるところがヤワに作られているのでこうした壊れ方は仕方がないんである。もっとも元通りに治そうとしないでまったく違う金具や鎖などに変えてしまえが簡単に再利用できるまでには治すことができる。買えば500円はくだらないからな。
昼食は「醤油ラーメン」。
午後はプール。雨がまだやんでなかったが、こういう天気の日こそ空いているんではないかと期待していったが、空いていたのは30分間であって2時からは幼児コースがフリーに変えられるとやはり混んできた。それでも1時間しっかり泳いできた。この日は10分のウォーキングも済ませた。
夕食はシチューの他に「ゆでキャベツ&コーンの白和えごまだれサラダ」。これに発泡酒とトマトジュースのハーフ&ハーフ。
食後、シラーズ酒のハウスワインをちびちびやりながら録画した映画鑑賞。クエンティン・タランティーノ監督・脚本の「ジャッキー・ブラウン」。二度目になるが、彼の作品の中では最も好きな作品である事を今回確認した。エログロが最も少ないのもいい。主人公を取り巻く男たちのだらしなさが際立っていていい。なんといっても主人公と保釈金保証金融業者とのやりとりがすごくいい。演ずるロバート・フォスターが味があっていい。ロバート・デ・ニーロのだらしなさもいい。
作品中の遊びは監督のお得意とするところで、ロバート・デ・ニーロとブリジット・フォンダが観てる映画は「ダーティーメリーとクレージーラリー」でピーター・フォンダが出演するもの。ブリジットのお父さんである。
BGMもすごくいい。ボビー・ウーマックの「110番街交差点」も効果的に使われている。そういえば同名の映画の主題歌だったんだが、映画自体を見損なっていたのを思い出した。
大体彼の作品は長尺なものが多いが、この作品も2時間半の長尺を飽きさせない。すごい。
大満足でダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿