7月13日。 138/90。60.0kg。
早朝キッチンは「杏仁豆腐」と「バジルペースト」、「甘酒」。
甘酒は見事に失敗。炊飯器の蓋を開け、布巾をかぶせて保温状態で10時間寝かせたが発行しなかった様子を見る限り温度が60度以上になっていたらしい。50度以上60度未満になるはずだったんだが、こりゃー作り方自体を考えなおさなきゃならないな。で、出来上がったものはどうなったかというと、たんなる「お粥」になっていて、米1合分で一部発酵?麹菌入りの健康食品?朝飯がこれになったことは書くまでもないか。
杏仁豆腐はだいぶ前に買ったインスタントもので、牛乳の処分品があったんで 作ることにした。混ぜて沸騰させて冷蔵庫に突っ込むだけのもの。
バジルペーストは手こずった。バジルじゃなくてフードプロセッサーに、である。やはりもうちょっといいものかって置いたほうが良かったな。構造的に問題があるようで、東京においてあるモノのほうがレベルが上なんで、持ってくるしかないな。
手こずりながらもなんとか完成。
水回りの掃除をひと通り終わらせた後、庭に出てごぼうの間引きをしていたら降りだしたので、この日の作業はこれで終了。
昼食は「豚丼」。はちみつを使った甘めの仕上がりでキムチをのせて食べるとちょうどいい。
午後はプール。最初3人位いた往復コース、一人減り、また一人と、しばらくして15分位は一人で泳げた。その後入ってきたおばさんは「スルー」という行為を知らないらしく、まず譲らないし譲るどころかコースを中途半端な位置で泳ぐため抜くことが出来ない。二回ぐらい追いついちまったんで、うんざりして フリーコースに空きが出来たことを確認してからそちらに移動した。
あとで、俺の出たあとに入ってきた女性も手をこまねいていたが、どうやら譲らせたようだった。「女は強し」。それにしてもあの「ノンスルーおばさん」、ゴーグルしてないんで、以前にも2.3度見かけたことがあるが、水中でどうしてるんだろう?今度すれ違いざま見てみよう。
夕食は「ピーマンと鶏肉の甘酢炒め」、「納豆&長芋」、「なめこと豆腐の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、「空芯菜の黒胡麻和え」。
食後、ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「まほろ駅前狂騒曲」。映画シリーズ第2弾。脚本は惜しい。タバコふかす時間あるんだったら、もうちょっと気の利いたことを喋らせてほしいものだ。登場人物に深みをもたせそうな過去があるんだし、もっと話を膨らませることが出来そうだし、続編の可能性も残している点で「探偵はバーにいる」を超えているコメディではあるが。そのどちらにも出演している松田優作さんのご長男のぼそっとした演技が印象に残ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿