2016年5月21日土曜日

はしごの1日

5月20日。155/89。60.8kg。

 小松菜積極消費のため朝食にトムヤムスープを取り入れ具材として小松菜を使った。マッシュルームも加えてなんとかそれらしくはなったものの、やはりうまくない。

 この日の庭作業もミッション満載。

 パセリのマルチング。シロツメクサ密集地から雑草を抜きとってパセリの根まわりに敷いた。

 人参を植え替えて集約した。ついでにらも集約しようとしたが、こちらは散在していてちょっと時期が早いかもしれない。

 人参畑に空きが出来たんで手持ちシャベルで掘り起こした。前日掘り起こした第4の畝も手持ちシャベルでもう一度掘り起こした。 そこで3匹のコガネムシとカナブンの幼虫を捕獲した。ここは何度も掘り起こしてるのに今まで生き残ってきたこいつらはまさにエリートだな。が、残念なことに運もここまでである。数分後にはスズメの胃袋の中でお休みになりました。
 人参の失敗はマルチングをしなかったことによる。バジルについても同じことが言えるが、マルチングによって保護しなきゃならない野菜がかなりあるということを 初めて知った。
 そういえば畑に黒ビニールで覆われているのを何度も見ていることを思い出した。こうした手間をかけねばならない野菜が多いということをもっと前に知っておくべきだったな。大いに反省。
 昔なら籾殻や麦わらだったんだな。その風景は懐かしく思い出す。

 掘り起こしのあとで石灰をすきこむ。来週には元肥をすきこんで再来週には未経験の野菜を植えてみるつもりである。

 キウイの棚を作った。駐車場の屋根に伸びていたものを屋根の下にはわせるように誘導するために、屋根の下にワイヤーを張ってみた。はしごを使った作業は1時間かかった。

 スナップエンドウの勢いが止まらない。一昨日収穫したばかりなのに、もう10個ばかり収穫出来そうである。生命力の強さは枝が折れてなお実をつけていることからもよく分かる。

 昼食は先日作った牛カツを使った「牛カツ丼」。庭で採れた三つ葉をたっぷりのせて。

 午後はプール。

 プールからさらに土浦まで 足を伸ばしてケイのにぃにぃと落ち合う。この日は外飲みである。

 1軒目は海鮮を売りにしてる「熱燗徳利」って看板が出ている店。同名のチェーン店を知ってるが、入ってみるとそうではないようだ。
 確かにメニューは海鮮中心だ。で、注文はサッポロ瓶ビールと「しめ鯖」、「なまこ酢」、きすが入荷しなかったということで「穴子天」。愛想のない主人の手になるものは確かに遜色のないものだった。

 2軒目はすぐそばの「もつ焼きや」。ここで生ビールと「ガツ刺し」とシロ。七輪が運ばれてきて自分で焼くタイプの店であった。
 細かく切りすぎていて、時間をつぶすにはもってこいだが、食べたという満足感は得られないよな。ちょっと離れたところで従業員である女の子が交代で炭団をくべている火どこがあり、土間がベースの店全体の雰囲気も安食堂ッて感じで良い。

 3軒目は「イタリアン・バル」。もつ焼き屋の前の「スペインバル」は去年の暮れに行っていたんで、もちろん初めて入る店である。
 ここではフルボディの「コノスル」をボトルで。毎週金曜日はボトル500円引きだそうで、3000円ということになる。市場では1500円くらいか。
 おつまみは4種盛りのチーズと生ハム。で、いい調子になって飲んだが、そこから先は記憶なし。

 どうやって帰ったものやら、あとでケイのにぃにぃに聞いてみよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿