2016年4月19日火曜日

ショートスティ・最後の晩の〆方

4月18日。62.4㎏。

 う~ん、二日酔いである。それでもこの日はスケジュールが柔らかくないんで、ダウンしてる場合ではない。

 7時から窓ガラスと周辺の拭き掃除。結露による埃の吸着があり、毎年これで苦労するのは、マンションの構造が原因となってるんで仕方がない。
 カーテンにも被害が及ぶことがあり、この日も若干発見したんで即洗濯。

 床のはき掃除は掃除機を使用した。そのあとフローリングの拭き掃除。ここまでで10時半。

 ちょっと離れた大型スーパーへ段ボールをもらいに行く。昼も近いのでここで弁当を買った。

 で、昼食はスーパーのお弁当。「塩サバ焼き定食」。348円税別。安いし、味も悪くない。ただ、から揚げが1個はいっていて、これも例にもれず「着太り」なんである。

 午後は段ボールを組み立て荷造り。4箱詰めたところでガムテープがなくなったんで終了して、この日は2箱を発送し、翌日2箱のテープ止めをしっかり終えてから発送することにした。
 全部で6箱あったんで、残りの二箱に台所の調味料などを詰めた。

 ざっと見まわしても、あと段ボールは10個以上必要になるだろう。上京(月一)のたびに今回のように4箱づつ送るようにすれば夏中に終了するだろう。車を借りて一回で済ます手もあるが、さて。

 夕食は銭湯に入ってから、とんかつでビールを、と思い以前から気になる店の前を通ったら、貸し切りであいにくだった。この店は「孤独のグルメ」でも取り上げられたほか、何度かメディアに登場している。
 で、風呂からあがって缶ビールをちびちびやりながら、夕食の計画を立てた。外は雨。

 来た道を戻りがてら、そば屋に入る。やはり銭湯の後はそば屋に限る、ってのは杉浦日名子さんのお言葉だったな。
 まずは酒。菊正宗を燗で。これに「そばみそ」と「にしんの煮つけ」。そばみそはそばの実を味噌煮混ぜたようなもの。これはいいあてになる。にしんは身欠きにしんで、「にしんそば」でのっかってくるやつだ。
 この日は2合と決めていたんで、つまみを一生懸命考える。これはいい習慣としてもいいかもしれない。先に飲む量を決めておいて、それに合わせたつまみを考えるというのはなかなか楽しいもんであることに気が付いた。
 で、「アナゴの天ぷら」。これがボリュームあり、アナゴが3切れに分けて揚げてあり、ピーマン・かぼちゃ・れんこんが添えられていて食い応えあった。
 天ぷらを少し残して、〆にもりソバ。

 ちょうどよい酔いまわり。帰宅して7時っちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿