4月11日。149/95。61.4kg。
前日の酒を軽くしておいたおかげで早起きとなった。朝の恒例行事を終えてから、買い物もなかったんで早々に庭に出た。
ふるい作業をしていると、スズメたちがうるさい。餌を催促しているように聞こえるのは空耳だろうか。生き抜きついでに、それまでに捕獲した幼虫を餌置き場に置くと、早速やってきてついばんでゆく。この日は4回は来ているな。
うるさいといえば、前の家に巣を作り始めたつばめだろうか?電線の上で「ピッピッピッ、ギュルギュル」というような鳴き声を延々と続けている。これが結構やかましい。一羽でやってる時もあれば、つがい?でいる時も片方がやってる時もある。一羽のときは独り言、つがいの時は小言?
午前中に第一の畝のふるい作業完了。午後には整地して完了。やれやれ。
そういえばこの日、バジルも発芽してた。今度はうまく作ろう。
第二の畝のふるい作業も続けて開始した。他の畝と違い収穫野菜の実績がある畝らしく土の具合はこの庭の中では良いようである。が、ふるい作業では石が多く、これがさつまいもの出来に大いに関わっていたことがわかった。すすきの根も多かった。第二の畝でも骨が折れる事になるだろう。
昼食は「おろしそば」。午前中に汗をかいたほどだったんで、冷やしそばがいいね。
午後も3時ころまで庭いじりし、この日ゆうメールで届いたDVD鑑賞。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。以前から気になっていたドキュメンタリー映画で、ヴィム・ベンダース監督作品。
夕方にキューバ音楽が合うねぇ。歌も良かった。これをプロデュースしたライ・クーダーの才能はすごいと思う。
夕食は「豚ひき肉と豆腐と青梗菜のチリソース煮」、「きゅうりとわかめの中華サラダ」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ・人参」、「えのきの中華スープ」。
この日は自主NADで、食後コーヒーを飲みながら園芸日記をつけてからベッドに入り、杉浦日向子さんの本を少し読んでから8時ちょっと過ぎにダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿