12月30日。
今年最後の....って言葉も最近嫌いになってきたな。これで死なない限り翌日も続く事象だらけだからである。1年の区切りってのも旧暦が気になる昨今、どうにも体質的にも納得が行かない。なんかやたらに年寄り臭くなったな。
で、水周りの掃除を済ませ庭いじり。第六の畝のそばにラベンダーが2種類植えてある。そこに土が盛り上がったところがあったんで、ちょっと土をどかしたら塊が2個ばかりあり、手にとって(軍手しててよかった)みたら柔らかい粘土質のもので、なんじゃあ(松田優作風に)と、においを嗅いだら間違いなく糞である。
朝からうんざり。猫である。あとで知ったことだが猫はふかふかの土を好む。まさに猫の好む環境を作ってるところなんだがな。また、気に入ると習慣的に来る様になるそうだ。やれやれ。
糞を隠すのも特性らしく、悪さを隠すことを「ねこばば」というのはそこから来てるらしい。「ばば」ってのは糞のことだそうだ。こりゃ、来年は「うん」がついてくるかな?
昼食に義母のお土産の「麻婆豆腐」。豆腐にかけてレンジで熱するだけで食べられるもの。簡単でよかったんだが、やたらにしょっぱい。で、説明をあとで読んだら、なんと一袋で3.4人前だったんだ。やれやれ。塩分対策をしてる本人がこれじゃあな。あとで喉が渇いてしょうがなかったことは書くまでもないか。
午後も庭いじり。やっぱ年内無理かな。まあいいか。
この日は朝にも下ごしらえしておいたんだが、サツマイモと頂き物のレンコンを使った揚げ物料理をすることにしていた。揚げ物に苦手意識を持っていたんで、今回はすべて一人で仕切り、それを払拭する狙いもあった。
それにしてもBGMとなるラジオ番組がひどい。年末特番で長くやるのが、無名ライブバンドやアニソンだったりするんだから、まだ紅白の再放送のほうがましかもしんない。
夕食は近所の豆腐屋で買った豆腐を使った「湯豆腐」。これが巨大な代物で、計ったら500gもある。普通買ってるのが300gである。 これと白菜のみ。
「田作り」はごまめ(カタクチイワシ)が手に入らず、既製品にした。
さて、揚げ物である。まずは「さつまいもの揚げ団子」。これはデザートである。次はピーマンの素揚げ。これは付け合せ用。
続けて「さつまいもの肉饅頭」~「すりおろしレンコン揚げ」。これがこの日のメインかな。最初のものは豚挽き肉を味噌や砂糖で炒めたものをさつまいもで包んだもので、仕上がりはコロッケのようである。レンコンにも豚挽き肉が加えられており、これも仕上がりはさつま揚げのようである。
で、これまでの数種類の「さつまいも消化レシピ」の中で、今回の2種が飛びぬけて「いいね!」の高評価をいただきやんした。
これで揚げ物苦手意識を克服したな。
食後、ぬる燗酒~グリューワインをちびちびやりながらTV親父。ちょっと横になってそのまんまダウン。夜中に気がついたらTVつけっぱの照明つけっぱの.....。やれやれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿