10月16日。
午前中に歯医者。
この日も血圧が高くて抜歯できず。前夜に外れてしまった3本連結の金属を付け直してもらった。
それも奥歯は不可能で、奥歯分を裁断しての装着である。残りほとんどない奥歯も抜くということである。これで生き残る奥歯は1本となった。
2060だったと思うが、60歳までに自分の歯を20本は残そうという健康スローガンがあった。俺なんぞかなり前から20本なんて残っちゃいない。これから予定している前歯の治療がはじまりゃ、さらに減る可能性も出てくる。つくづく情けない話である。
遅い昼食はケイのにぃにぃと外食。模様替えした中華屋へ行った。俺は日替わり定食で「鶏肉とにんにくの芽の四川風炒め」。経営者も変わったということだが、盛りの多さは変わってなかった。おかずもご飯も多い。ジュースのサービスがなくなったくらいか。もっともそのサービスはありがたくなかったから別にどうでもいいんだが。奥歯がなくとも何とかなったが、早く入歯を着けたいものである。
レンタルDVDで観わすれていた1枚を返しに行く直前に観た。「ナイロビの蜂」。「裏切りのサーカス」繋がりで同じ原作者によるサスペンスもの。
カメラワークが不安をかきたてる効果を出している。巨大な権力に押しつぶされる良識人というのは良くある話であるが、サスペンスというよりホラーに近いかもしれない。R・ファインズがいいね。共演のR・ワイズもいいが、こちらがオスカーとって、R・ファインズは空振りってのはかわいそう。
まあ、007では(彼はM役)ボンドをこき使ってあげるといいかも。R・ワイズの旦那さんはD・クレイグだそうである。
夕食は義母が買ってきたバゲット(やたらに堅い)を中心とした洋食にした。「ズッキーニと鮭のピカタ・オーロラソースかけ」、「しいたけの豆乳スープ」、「トマトのブルスケッタ」、「鶏肉とオリーブとチーズのディップ」など。クリームチーズを塗っただけとか。
これに「シンハービール」~3本のワインの飲み比べ。今回から採点することにした。今回はオーストラリア、チリ、イタリアのフルボディで税別千円以下のもの。
結果、この価格帯のフルボディにうまいものなし、ということになった。やはりミディアムかな?
このうちの1本を飲み干し、残りは順次飲むことにした。ちびちびやりながら観た映画は「スターウォーズ・エピソードⅢ」。ひどい脚本。強引に終盤Ⅳに結びつける技?は見事に失敗したということである。 とりあえず、エピソードⅥまですべて観きった。やれやれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿