2015年7月6日月曜日

カウチポテトサンデー

7月4日。
エアコンで26度除湿し、部屋に引きこもりを決め込む。
 梅雨時らしい過ごし方ではないか。

まず、「紫蘇漬け」で3時間忙殺される。毎年恒例の行事みたいなものになってから4年目だが、毎回改めて大変な作業だと思うのも恒例になってきた。
 そういえば以前関係のあったNPOからのメールで変換ミスがあってちょっぴり笑った。
「毎年恒例...」が「毎年高齢」。あたらずといえども遠からず。青春は遠くなってしまったが...。

 梅干しつくりの工程で残るは土用干しのみを残すだけとなった。

国営放送TV番組「ためしてガッテン」でやった「氷水だし緑茶」の話がダンス仲間から出て、いかにもうまそうなんで、ネットでレシピを拾って作ってみた。いける!しかも5回くらい出せるらしい。

エアコンで冷えるんで温かいお茶も作った。「チャィ」。これも夏になると恒例になった。

さらにアロマオイルをたいて部屋の空気を変えてみた。使ったのはローズマリー・バジル・ペパーミント。これにレモンを加えたかったんだがあいにく品切れ。この組み合わせは「集中力アップのレシピ」なんだそうだ。

おやつ用に「さつまいもとラミーフルーツのケーキ」を焼いた。オリジナルはレーズンだが、期限切れから5年近く経っていたんで処分の意味もあった。

昼食は「大根と大葉とホタテ貝柱(缶)のパスタ」とエルダーフラワージュース。

午後は映画2本。録画しておいたものの中で順番に再生しようとしたら、この日の最初の2本はこの1年の間に観たものだった。タイトルだけでもまとめて記録しておこうかな。

夕食のメニューは「餃子(既製品)」、「セロリと長ネギの中華スープ」。餃子は処分品で15個入りで68円税別。背に腹の1品。
食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。1本。

......................................................................................................................................................................
1.「マジェスティック」。同名のJ・キャリー主演の作品はまあまあ面白かったが、それと自覚するのはナンセンス。こちらはアクション映画。スイカ畑の農園主が悪を退治するお話。う~ん、それ以上でもそれ以下でもなく、それだけのお話。C・ブロンソン人気にあやかったもの?

2.「ジュリー&ジュリア」。N・エフロン監督の遺作らしい。脚本も同監督によるもの。構成も斬新で、いわば「めぐり合う料理たち」?2時間の中で二人の人間の人生を描く物語の中身には無駄がなくテンポもよく最後まで飽きさせない。M・ストリープの演技は見もの。あきれるくらい面白い。相手役はA・アダムスで現在超売れっ子の実力演技派。監督の好みかもしれない。M・ライアンの系統?

3.「ファンボーイズ」。「スターウォーズ」オタクが引き起こすドタバタコメディ。が、これが実によくできてる。まさに拾い物の1本でB級コメディの傑作。最後のオチ(自虐ネタ?)もいい!
ちなみに製作者の名前の中にK・スペーシーが......。


0 件のコメント:

コメントを投稿